どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

ワーク嫌いの幼稚園児に自分からワークをさせる方法

ワーク嫌いの幼稚園児に自分からワークをさせる方法は?

ズバリ!
ワークを壁に貼る。

我が家はリビングの壁にゴチャゴチャとポスターを貼っているんですけどね。

この「ひらがなポスター」と「カタカナポスター」の間にワークも貼っています。
但し、息子の興味がありそうなワークを1枚1問のみ。

数字好きな息子は、数字を順番に線で繋いで絵を書くワークが好きなので、そんな感じの問題を貼ることが多いです。
息子が嫌いな「ひらがななぞり書き」を貼ってみたところ、貼ってから大分時間が経ってからなぞってはいたけれど、やっぱりあまり好きではなさそう。

1枚1題で完結するワークと言えば、Z会。
Z会の通信教育<幼児向け>公式サイトはこちら

なもんで、Z会のまだ手つかずのワーク(年中向け)や、市販のワークで手つかずのものを貼っているのですが、少しずつ少しずつ消化していっています。

やっと、ひらがなの読み書きができるようになってきたし、ひらがなやカタカナを読む気にもなってきたので、壁に興味のある問題が貼ってあると、勝手に読んで勝手にやっています(息子には年齢相応よりも、年齢よりちょい下の問題の方が合っている)。

そんなこんなで、手元に通信教育講座のワークが手つかずで溜まっているんだよな・・・という方は、壁に貼ってみる大作戦をオススメします。

この場合、子どもがよく目にする場所に貼るのがポイントです。
ついでに鉛筆もそばに転がしておくとよりGOOD!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ