どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

『東大に入る子は5歳で決まる』は先取り教育推奨派

※当ブログはプロモーションを含みます

大分前に図書館で予約していた『「東大に入る子」は5歳で決まる』の順番が回ってきて、やっと借りて読む事ができました。

本のタイトルからして、5歳までに何かする系の話なのかな?と思って読んでみたところ、5歳から成功体験を積み重ね、根拠のある自信を付けさせることによって東大につながる、みたいな内容でした。

根拠のある自信を付けさせるためには何をさせればいいのか?というと、小学校入学前からの先取り教育です。

9歳までは暗記が得意(脳の発達上9歳までは理論的思考は無理)だから、理論的思考がない小学校3年生までの内容なら先取り教育をして、小学校で「勉強ができる!」という自信をつけさせよう♪みたいな、そんな感じ。

ちなみに4年生からは理論的思考が絡む内容が入ってくるから、この頃から勉強についていけなくなる子もでてくると。一般的に言う「10歳の壁」ですね。

色々な育児本を総合的に勘案すると、9歳までってかなり重要な時期なんだなと分かりました。勉強面においても、性格面においても。

この本では「国語」「算数」「英語」の勉強法についても具体的に言及されていました。最終章に具体的にピンポイントに書かれていたので、興味のある方は立ち読みしてみて下さい。

勉強方法については奇をてらう系ではなく、ごくごく普通の内容なので、とっつきやすいと思います。

先取り教育の是非は色々な意見があるので、こういう考えもあるんだなと、とても参考になりました。まさに先取り教育ってどうなんだろう?と思っていた私にとっては、ほほぅと考えさせられる内容でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ