どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

MOVE『大自然のふしぎ』図鑑が面白い!

大自然のふしぎ

以前から欲しかったMOVE『大自然のふしぎ』図鑑を買っちゃいました。

この図鑑の中身が見て見たいなと前々から思っていたけれど、なかなか本屋さんに置いてなくて・・・

そんな中、たまたまフラッと入った本屋さんでMOVE『大自然のふしぎ』図鑑を発見し、パラパラ中身を見て見たところ、「やっぱり欲しいわぁ」と思ったので購入。

この図鑑は「テーマ型図鑑」っていうんですかね。
大自然をテーマとして、海の生き物・鳥・恐竜・爬虫類・雲・火山・地球・太陽などなど、様々なジャンルに触れています。

大自然のふしぎ目次

以前買った『地球』図鑑ともリンクしていて面白い!

『地球』図鑑はMOVEではなかったのでLIVEを買ったのですが、DVDがクソつまんないんですわ。

対してMOVE『大自然のふしぎ』に付いているDVDは面白い。
LIVE『地球』図鑑の内容もMOVE『大自然のふしぎ』のDVDで網羅できてラッキー!

MOVEのDVDは以前に買った『宇宙』図鑑でもそうなのですが、小刻みにテーマがコロコロ変わって飽きさせないんですよね。画像も美しいし。

ただ、『大自然のふしぎ』DVDは約70分と長い・・・
35分×2枚組か、トップ画面で1部と2部など選択できればいいんだけどな。

息子は食いついてDVDを見ていたけれど、ヒーリング効果があったのか、疲れがたまっていたのか分からないけれど開始60分辺りで寝ちゃいました。

『大自然のふしぎ』図鑑はちょっとページ数が少ないので、パラパラパラと1枚ずつめくって見るのに丁度良いです。息子と一緒にめくりながら見ていたのですが、「あ、これ知ってる!」という部分が多々ありました。

『地球』図鑑と『宇宙』図鑑でダブっている内容のところです。
他の2冊の図鑑も持ちだして並べていました。

私が1人で『大自然のふしぎ』図鑑見ていた時に、「これ、もう少し詳しく見たいな」という部分があって、そういう時に『地球』図鑑と見比べると面白いです。

なんか息子より私の方が図鑑にハマりそう。
ホント、最近の図鑑は見てて面白いわ。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. とっても面白そうな本ですね~
    最近サピエンス全史を読んだのでそのあたりが
    気になります。
    子どもと読みたいです。

      • まりも
      • 2017年 8月 30日

      こんばんは。

      この図鑑はまず美しい写真に興味を惹かれるのですが、Q&A形式になっているので問題の視点の勉強にもなるし、問いに対する答えも勉強になるので、小さい子から大人まで楽しめると思いますよ♪

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ