どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

水泳のDVDを見て研究する4歳児(年中)

※当ブログはプロモーションを含みます

お父さんと毎週のように区民プールに通っている息子。
只今、プールに対する情熱がスゴいです。

週1のプールを今か今かと待ち望み、自ら水泳のDVDを見て研究しています。

このDVD付の水泳本、夫が息子に水泳をどう指導すればいいのかを学ぶ為に買ったものなのですが、たまに息子が「コレ見たい」と言って1人で見るようになりました。

4歳児なりにイメトレでもしているのでしょうか。

そんな息子の泳力状況はというと、けのびが出来るようになってきた・・・というか、まっすぐ浮けるようになってきたようです。今は、プールの壁を蹴って進むけのびを練習しようかな、というところらしい(夫談)。

ちょっと前に、「おかーさん、見に来て!」と言われたので見に行ったことがあるんですけどね。私の姿を発見し、プールからめっちゃ手を振ってくれたんですよ。

すごい張り切っているな、カッコイイ姿でも見せてくれるのかな?
と期待して見ていたら・・・

ひたすらジャンプをしながら浮き輪を叩いて遊んでいたorz
しかも、めっちゃ笑顔で。

夫が気を利かせて、けのびやらなにやらをやらせようとしていたんですけど、本人に全くやる気がなかったようで夫はサジを投げていました。

結局、私は息子の成長度合いを全く見ることができなかったので、またリベンジしてみてこようかな、と。夫が言うには、約2時間プールにいて真剣に取り組んでいるのは15分なんだそうな。

まぁ、そんなもんなのかな。
とりあえず少しずつ成長しているようだし、何よりプール大好きっ子なので一応良い方向に進んでいるんだと思います。

ただ、幼稚園のプールは嫌いという不思議。
「狭い」とか「好きなオモチャで遊べない」とか色々本人なりに理由があるようです。私的には、少しでもプールに入って体力を消耗して頂きたいのですがね、先日は自ら見学を選びました。

そんな息子に「スポーツクラブの短期水泳教室に行く?」と聞いてみたら「行く!行く!」と即答。「オトッペが終わったら家を出なくちゃいけないくらい早いけど朝起きれる?平気?」と聞いたら「大丈夫!」と即答。

ということで、8月に短期水泳教室に行くことになりました。
もしかしたら息子の友達も行くかもしれないから、短期空手教室より心強いかな。

幼児期の時は色々な事をサラッとやらせたいな、と思っている私には「短期〇〇教室」はとてもありがたいです。「短期音楽教室」や「短期絵画教室」なんかもあったらいいのにな~。

短期水泳教室は付添見学をすると思うので楽しみだ♪
息子は今すぐにでもやりたいようで今日は前のめりで早起きしていましたw

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ