どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

小学生になったらどこのサッカースクールに入れようか考察

幼稚園年長の息子は現在、幼稚園のサッカー教室に通っています。

幼稚園卒園と同時にサッカーの習い事はフェイドアウトするつもりでいました。
サッカーは友達と小学校の校庭や公園でやればいいじゃん、って。
でも本人はサッカーの習い事を続ける気満々!

じゃあどこでサッカーを習わせるか?

候補その1、幼稚園のサッカー教室小学生クラスで継続(月謝6,000円)。
場所も先生も慣れ親しんだところだし、親の負担も送迎くらい。
ただ、幼稚園の園庭が狭いのが難点。

候補その2、スポーツクラブのサッカースクール(月謝7,000円)。
月謝は高いけど、親の負担は送迎くらい。
新しい環境での参加が少々ネックか?
幼稚園のサッカー教室よりは本格的っぽいけど、すべてが未知。

候補その3、スポーツ少年団系(月謝2,000円くらい)。
ハッキリは分からないけど、親の負担はかなりありそう。
小学校でのクラブや、地域のサッカークラブが何チームかあるっぽい。
練習時間は他の候補に比べて1番長く、月謝は安いけど、なんか面倒そう。

息子自身は、「幼稚園のサッカー続ける!」と言っていました。

ちょっと前は「幼稚園のサッカー嫌だ!」と言っていたんだけどね・・・
なんで嫌なのかというと、自分が1番下の学年になるかららしい。

まぁ、幼稚園のサッカー教室を続けたいならそれでもいいけど、私的にはどうせお金を払うならスポーツクラブのサッカースクールの方が魅力的かな、と。

スポーツクラブのサッカースクールは小学生からのクラスしかないので、来年3月あたりに見学に行ってみようかな。で、息子にどっちがいいか決めさせても良い。

この間、近所のサッカー場でスポ少のお子達が練習していたので、遠目からちょっと見学していたんですけど、「だっちん、あそこでできるのかな・・・」と言っていたから、てっきり入りたいのかと思ったら、人数の多さとお兄ちゃん達に圧倒されたのか、「やっぱり幼稚園のサッカー教室がいい!」と言っていました。

とりあえず幼稚園のサッカー教室を継続して、様子見をしながら臨機応変に対応していくのがベストなのかなと思います。小学校に入ったら色々な情報が入ってくるだろうし。

しかし、なんでそんなにサッカーが好きなのか本当に謎。
ここ最近もグラウンドをドリブルしながら駆け回っています。
相変わらず息子はストイック体質のようで、親の私がヘトヘトでございます。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ