どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

知育ブロック『ジスター』で遊ぶ5歳児(年長)

『ジスター』という少々変わったカタチのブロックのモニターをさせて頂きました。
どう変わっているかというと・・・

こんなお花と言うか歯車みたいな形に切り込みがあり、そこにひたすら差し込んで形を作っていくんですけど、差し込む角度によってどうにでも立体的な作品が無限に作れてしまうのです。

作品例はこんな感じ。

この『ジスター』のブロックは、直径3.3cmで500円玉よりも大きいので、コンパクトに見える作品でもかなり大きな仕上がりとなります。

試しにお花を作ってみました。

コレ、差し込むのに結構力が要ります。
大人の私でもググッと押し込まないとシッカリさせません。

さて、5歳9か月の息子はこのブロックで遊べるのだろうか??
と少々心配したのですが・・・

普通に遊んでいました。
まぁ、差し込みが甘い部分もありますが概ね大丈夫でした。

適当に差し込んでも結構な作品に仕上がるあたり。
息子もご満悦でした。

このブロック、かなりのピースが入っています。

これくらい。
ケースから全部ひっくり返してみて驚いた。
最初からこれだけあれば、追加で買い足すこともなく大作が作れますね。

ただ、お片付けが大変です。
いやね、普通にドシャーっと入れれば問題ないんですけど、我が息子・・・色別に片付けたいそうでorz

「一番下は青!」とか言っているし、適当に入れようものなら怒るし。でも、私にも手伝う事を強要してくるので少々厄介。

とりあえず色分けしてみました。

色によって枚数に結構バラつきがありました。
多分これは、ケースによって枚数がまちまちなんだと思われます。

差し込む力がない小さいお子さんの場合は、真ん中に穴が開いているのでヒモ通し遊びや、色分け遊びもできますね。

自分で考えたものを作り上げる達成感を育み、カラフルピースで色彩感覚を養い、指先を動かすことで脳の活性化に繋がり指先が鍛えられる、知育ブロック『ジスター』。

気になる方はチェックしてみて下さい!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ