どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

4歳児(年中)空手の短期教室に行く!幼稚園児に空手は出来るのか?

※当ブログはプロモーションを含みます

かつて息子に空手を習わせたいな、と思っていた私。

ただ、調べてみると空手は流派が色々あるみたいで良く分からないし、武道を始めるなら体が出来てきて、指導員の話が聞けるようになる小学生になってからの方が良いというクチコミをみて、ここ最近は空手を習わせたい熱が下がっていました。

そんな折、ポストに私が利用しているスポーツジムのキッズスクールの短期教室のチラシが入っていて、空手も短期教室があり、息子本人も「やりたい!」と言っていたので申し込んでみました。

4歳児(年中)、空手の短期教室に行く

ということで、全3回のうちの1回目の指導に行ってきました。
ちなみに息子が参加したクラスは未就学児のクラスです。

指導員は2人で、1人は厳しく、1人は優しく、アメとムチの役割分担をしているんだな、という印象です。厳しい先生も笑うとホンジャマカの石ちゃんみたいなのですが、指導中は笑顔は見せません。

指導内容は、準備運動、基本(突き・蹴り)、型、組手(と言っても幼児クラスなので肩タッチレベル)、と言った流れでした。

空手には、伝統空手(おそらく型や寸止め)とフルコンタクト(おそらく直接打撃)という流派があるようで、パッとみた印象は伝統空手なのかな?と。

我が息子は、1時間の指導中はそれなりにキチンとしていました。準備運動については体操教室と似ていたためか、ちゃんとついていけてたのにちょっと感動。

基本は1番食いつくかな、と思ったけれど、突き(パンチ)はほぼ棒立ち、蹴り(キック)は何とかやっていて、型も当然棒立ち、組手は固まっていました。

こんな感じではあったけど、途中離脱することもなかったので最初の指導の割には良くやっていたと思います。

型については先輩(帯が上の人は全員先輩と呼ぶらしい)の姿を見て覚える、という結構難易度の高いものだったので、そりゃできないよね、と(私ですら初見じゃ出来ないよ)。

幼稚園児(未就学児)に空手は出来るのか?

幼稚園児に空手なんて出来ないんじゃないの?という目で見ていたのですが・・・

出来る子は出来る!!

え!?このお子達は本当に未就学児なの??
と疑ってしまう程に型が出来ていました(あくまで素人目)。

8カウント×2セットの型なのですが(16ポーズとでもいうのかな)、1つ1つ、ビシッ!ビシッ!と決めているんですよね。格好良かったです。

空手(というか武道全般なのかな?)の世界は上下関係がはっきりしていて、帯が上の人がエライ!と明瞭です。帯が上の先輩は、後輩たちの模範になるように行動し、また、後輩たちに教えていく、という役割が課されているようなので、シッカリ続ければ人間的にも成長するんだろうな、と思いました。

息子の空手に対する興味はどれほどか?

で、肝心の息子に空手はどうだったか?と聞いてみたら・・・

楽しかった~♪と言っていました。
(が、水泳教室を見て「水泳やりたい・・・」と呟く)

今回の短期教室参加の目的は、

・この空手スクールの流派はどんなのかな?
・指導者はどんな方なんだろう?
・幼稚園児でも空手ってできるの?
・息子に空手は合っているのだろうか?
・息子は指導員の話を聞いて、どこまで体が動かせるのか?

という偵察なので、本格的に入会するつもりはありません。

「習いたい!」と言われたらどうしよう・・・とドキドキしていたけれど、「楽しかった♪」という割には「もう行かない!」とも言っていたので、今のところ空手はそんなに興味ないようです。

「楽しかった♪」と言わないといけないと思っているのだろうか。。。

「なんで行きたくないの?」と聞いてみたら、「緊張するから」と答えていて、4歳児なりに空手指導の空気を感じ取っていたようです。

指導に参加できない子もいたし、そういう子は保護者と一緒に指導を見ていたし、それについて先生は何も言わないので、「だっちんも緊張して出来ない時は、お母さんのところに来て見学してもいいからね」と言ったら、「そっか~、なら行く!」と一応言ってくれました。

残り2回の指導はどうなることやら・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. こんにちは!

    だっちん君空手の体験行ってきたのですか!
    幼稚園児でも型が出来る子はできるのですね。
    小っちゃい子がセイッ!とかやってるの可愛くてかっこいいですよね♪

    うちも体験して、行きたい!と言われたのですが保留中です。
    しかし、緊張を感じ取るとは、だっちん君オトナですね。
    あと2回の体験談楽しみにしています!

      • まりも
      • 2017年 7月 05日 4:57pm

      こんにちは。

      空手、行ってみましたよ!
      葉月さんの息子さんも以前行かれていましたよね。

      そうそう、小さいお子の道着姿、カッコ可愛いですよね♪
      型といっても、チョップや突きがメインなのですが、移動などがパキッ!とキマっていて格好良かったです。
      我が息子がこれが出来るようになったらな~、と妄想してしまいました。

      緊張感、もしかしたら知り合いが誰もいないからかもしれませんw
      見知らぬ子に囲まれて疲れたのもあるのかな、と。

      しかし、空手って帯代(もしかしたら昇級テスト代)がバカにならなさそうですよね。。。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ