どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児(年長)にDVD付きサッカーの練習本を買ってみた

サッカー大好き少年である息子(5歳・年長)。

週1のサッカー教室(幼稚園の課外授業)では飽き足らず、お父さんが休みの日はサッカーに繰り出しています。

お父さんが休みでなくても隙あらば私をサッカーに付き合わせます。

そんな息子の為に、『DVDでうまくなる!少年サッカー 基本・練習・指導法』をポチッてみました。

見て覚えるタイプの息子にはDVD付きが必須であり、なおかつ難しくなく初歩の初歩的内容が良かったのですが、こちらの本はまさに「サッカーはじめました!」人向きなので良かったです。

本のサイズ自体はB5くらいだけど、写真が大きいから見やすい。
サッカーがよくわからない私が読むには丁度良いかな。

ただですね、前園コーチの教え方が上手かどうかは・・・別問題。ボソボソ喋っているから何言っているか分からん。

以前、水泳のDVD付き本を買ったんですけど、こっちのコーチは教え方が上手なんだよなぁ。

で、前園コーチは子どもに向かって「good」とボソッと言うんですけど、コレが息子のツボに入ったようで「good」ばかり真似していましたorz

我が家のDVDプレーヤーの問題か、DVD自体の問題か分からないけれど、なんかしょっちゅうDVDの調子が悪くなっちゃうんですよね。それに対して息子が怒るのが困りもの。

ちなみに息子はこの本が気に入ったようで、寝る前に「大事なものはここにしまって・・・」とお片付けしていました。特にお気に入りの部分はシュート。自主練でもシュートばかりしています。

今日はキャプテン翼ごっこをしました。
息子が日向小次郎で、私がタケシ。または、息子が翼で、私が岬くん。

息子はストライカーを目指しているのだろうか・・・
私にゴールキーパーをさせて容赦なくシュートを打ちこんで来るので若干怖いです。

早くリフティングができるようになればいいんだけどな。
そしたら1人で集中して練習できるよね・・・と淡い期待を抱いている母であります。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ