どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園児の習い事の付き添いが疲れるって話

なんか、この11月はものすごく濃い1か月でした。

息子のスイミングスクールが本格的に週3になったこと。
私自身がスイミングスクールに週1で通い始めたこと。
就学前健診があったこと。

などなど、なんか目まぐるしかった・・・
いや、これからも大して生活環境が変わらないから目まぐるしいんだろうけど。

で、息子は今、体操・サッカー・絵画・スイミングの4つの習い事をしています。

スイミング以外は幼稚園の課外授業なので、送りと付き添いは必要ありません。今までこれが当たり前の環境だっただけに気が付かなかったのですが、スイミングという送迎&付き添いが必要な習い事を始めてからというもの、幼稚園の課外授業での習い事のありがたみが分かりましたよ。

と言っても、スイミングは夫がメインで送迎&付き添いをしているので、私が実際に送迎&付き添いをしているのは1週間のうちたった1日なんですけど、それでも物凄く疲れます。

多分、その付き添い日が私自身がハードな日だからっていうのも多大にあるとは思いますが、子どもの習い事の付き添いがこんなにもハードだったとは思いませんでした。

自宅と幼稚園の間にスイミングスクールがあるから近いんですけどね、息子を幼稚園に迎えに行くと、いつまでもお友達とキャッキャしているし、やっとこさ幼稚園を出たと思ったら、自転車に乗るまでにダラダラしているし、やっと乗ってスイミングスクールに着いたと思ったら、着替えもダラリンダラリン。

「早くー!」っていうのも疲れますわ。
息子の支度を整えて整列させたら、私は見学ブースでホッと一息。

ただボーッと見学しているだけなのに疲れるんだよなー。
しかも週3もスイミングに通っているのに、大した成果が見られないのも疲労に拍車をかけているのかもしれません。

息子はクラス練習を週1、特別クラスの練習を週2で通っているんですけど、特別クラスの練習内容が特に即効性のあるものじゃないからヤキモキするんですよね。

最近は背泳ぎの練習が投入され始めたから見学のし甲斐も多少は出てきたけれども。

同じ特別クラスのママさんに「付き添い、疲れない?」と聞いてみたところ、「疲れる!!!」と同意してくれたのが非常に嬉しかった。

ただ、言っても私は週1の付き添い。
息子と同じ幼稚園のお子達は外部の習い事を複数していたりもするから、ママさん達は週3くらいで送迎したり付き添ったりしているんだろうな、と思うと尊敬しますわ。

うーん・・・
小学生になったら課外授業の恩恵が全く受けられないから、今よりもっと疲れるんだよな・・・と思うと習い事も考え物です。

1人で行って、1人で帰ってくる、というのはいつ頃からできるようになるのだろうか。
全部1人でやってくれれば万々歳なんだけどな、と思って、スイミングの着替えは極力手伝わないようにしています。

「小学生になったら1人でスイミングに行ってみる?」と言ったら息子もノリ気だったので、脱いだ洋服をバッグに入れて、広場において、レッスンが終わったら自分でバッグを取って着替えて水着をしまう、というところまでやらせないとな・・・

以前、自治体主催の激安スイミングスクールに期間限定で行っていた時は、市民プールまで連れて行けば、着替えなどの身支度は先生の補助付きとはいえ自分でやっていた事を考えると、できなくはないんですよね。

うむ、独り立ちに向けて、やれることは本人に任せよう。

スイミングレッスン見学中のママさん関係などでヤキモキすることがないのはラッキーなんだろうけど、とにかく物理的に疲れるわ・・・というお話でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ