どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

就学前健診に緊張する6歳男の子がとった行動

行ってきました、小学校へ就学前健診に!

息子と同じ幼稚園からは、息子を入れて5人が同じ小学校へ行く予定です。比較的息子と仲が良いメンバーなので安心です。

さらに、以前公園で仲良くなった男の子も同じ小学校だったようで、ばったり再会できたし、未就園児の頃の知り合いのママさんもいて、私的には楽しい就学前健診でした。

一方で息子は小学校という場所にワクワクしながらも「緊張する・・・」とのこと。

就学前健診の内容はこちらにまとめました。
【体験談】就学前健診って何するの?内容大公開!

で、今回の就学前健診での最大の目的がコレ。
「就学前健診がスムーズに進むか否か」

就学前健診がスムーズに進む学年はまとまりがいいそうです。
結果、問題なく進んでいたと思います。

というのも受付順に進んでいったので、自分の前後くらいしか状況が分からなかったんですよね。ただ、ズラッと並んでいた時の状況を見るに、特に目立つ子もいなかったし、スムーズに執り行われていました。

小学校に行った時に、ちょうど同じ幼稚園のママさんと会い、受付の順番が前後になったので息子はお友達とキャッキャ言いながらクルクル2人で遊んでいたところに、1人他の幼稚園のお子が混ざり、3人で楽しそうに順番待ち。

途中で母子分離になった健診では、付き添いの5年生のお姉ちゃんに連れられて大人しくつつがなく終了したものの(全項目異常なし)、最後に全員が受ける面接では緊張のあまり指をくわえる始末orz

そういえば、幼稚園の面接では指を鼻の穴に突っ込んでいたな。。。

で、先生の質問に答えるのも遅い。
先生、待ちきれなくて次の質問をしようとしたその時に、「えーっとね・・・」と答えてるし。しかも、事実と異なることを言っているし。

あまりのレスポンスの遅さに、チェック入れられているんじゃないかと見ていて心配になったくらいです。

しかも、先生と私が息子の卵アレルギーについて話していた時、「話が長い・・・まだー!?」とボソッとつぶやく始末orz

で、全てが終わった後にホッとしたのか「〇ちゃん、いるかな?」と待機室に戻ろうとするし、玄関先でキャハキャハ走り回るし・・・我が子が1番の問題児なんじゃなかろうか・・・

どうか平穏無事に小学校生活が遅れますように。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • らうら
    • 2018年 11月 30日

    就学前健診、お疲れ様でした!

    就学前健診だけじゃないのですが、はずかしいときや緊張が緩んだときの奇怪な行動…わかります!

    普段いかにもやんちゃ!っわけじゃないので周りにはわかりにくいのですが、親から見たら、なんで⁈ってなりますー。

    うちは、就学前健診の面談は母子分離の時にあって(母子分離中は必ずまとも)、最後の親子面談は子供は名前だけ自分で言って結果を聞くぐらいだったのでセーフでしたが。マンションで人に会った時とか、習い事で入る時とか、病院で診察が終わったときとかに、奇怪な行動します…。指をくわえるのもわかるし、友達を見に戻ろうとするとかもわかります‼︎

    人前でいい子タイプに多いとか前に聞きましたが。やれやれです!

      • まりも
      • 2018年 11月 30日

      こんばんは。

      分かっていただけますかっ!!
      そうそう、母子分離中はまともなんですよね。

      ただ最近は、慣れ親しんだ環境や、一緒にヤンチャできる友達がいるとはっちゃける様で、この間スイミングに夫が付き添ったとき、友達と男子ロッカーの電気を点けたり消したりしてコーチに怒られたようですorz

      段々と家での地が外でも出始めてきているようで、やれやれです。
      人前でイイコ、家ではっちゃけタイプって、なかなか周りからは「えーっ、そうなんですか?」って感じで理解されないのが辛いですよね・・・

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ