どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

現役小学校の先生に「入学までにしておくべきこと」を質問してみた

4月から小学校に入学する息子。
息子本人は小学生になることを待ちわびています。

が、母親としては子供が小学校に入学する前に出来る限りの準備をしてあげたいと思いますよね。

そこでですよ。
義姉は小学校の先生をしていまして、お正月に会ったので「入学するまでに何をしておけばいいですかね?」と聞いてみたところ・・・

勉強の先取りよりも大事なことがある!!
と言っていました。

授業中はキチンと椅子に座る。
キチンと挨拶ができる。
キチンと人の話が聞ける。
給食をキチンと食べる。

当たり前の事を当たり前にできるようにする。
これが重要とのこと。

息子・・・超偏食なんだよな・・・
と言ったら、「あぁ・・・それは大変だね」と。

既に定年したものの、義姉の旦那さんも小学校の先生です。
やっぱり給食のことを言われましたorz

しかも、義姉夫は息子にも言うんですよ。
「給食が食べられないと小学生になれないぞ!」と。

おーい・・・折角本ん気にしていないんだから、周りから余計なプレッシャーを与えないでやってくれよ!!と心の中で叫びました。

私だってさ、食べられるものを増やしてあげたいとは思うけどさ・・・食べないんだもん!もうしょうがない、本人の成長を待つしかないと半ば諦めています。

息子はキチンと椅子に座って先生の話は聞けると思うけど、聞いたことをどれくらい理解できるかは不明。そして、恥ずかしがりや(本人談)だから、自分から挨拶をするのは難しいかな・・・

ま、これは追々だな。
義姉が言っている入学準備は、数か月でどうにかなるものではなく、それまでの子育ての成果が試されているような気がする。。。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ