どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

小学生になったらやらせたい習い事

小学生になったらやらせたい習い事はソロバンです。

小学校低学年の時期は勉強と言えば、計算と漢字。
プラス勉強習慣をつけること。

ってことで、ソロバンはいいんじゃないかな・・・と。

中学受験本でもソロバンのことについて言及されていて、5年生まで(4年生終了時まで?)に1級までいけば中学受験の役に立つらしい。

まぁ、中学受験うんぬんは置いておいて、小学校低学年の学習系習い事としてソロバンは良い気がします。

早速我が家の近くのソロバン教室を調べたところ候補が2つありました。

まず1つ目。
週3日1時間ずつ(週2で1.5時間、週1で2時間でも可)、月謝が7千円台。
時間は割りとフレキシブル。

次に2つ目。
週1日30分、月謝が2千円。
多分、時間は固定。

家からの距離はどちらも近いけど、1つ目の方がより近い。
こんな感じです。

どう考えても、手に職ならぬ、ソロバン技能を身につけさせたいと思うなら1つ目でしょうね。ただ、他の習い事も・・・と考えると、スケジュールがキツキツかも。。。

そもそも小学生になったら今やっている習い事はどうするか?
・体操教室(幼稚園課外授業)⇒外部の体操教室で継続させたい
・スイミング教室(期間限定)⇒本格的にレギュラーで習わせたい(体操とセットで月謝も安くしたい)
・サッカー教室(幼稚園課外授業)⇒学校の体育の授業で十分と思う
・絵画教室(幼稚園課外授業)⇒継続するか悩みどころだけどソロバンするなら卒園と同時に終了すべきかな

ってことで私的には、体操・スイミング・ソロバン、というラインナップで行きたいけれど、果たして息子がソロバンに興味を持つのかどうか・・・

ちなみに実家にあるソロバンを見せても、スケート靴代わりにするのみですorz
とりあえず来年になったら体験にいかせてみよう。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ