どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

工事不要!玄関カメラ『ドアモニ』を取り付けてみた話

ドアモニ

我が家は玄関カメラがありません。
インターフォンはあるけれど、出てみないと誰だか分からないのです。

もしくは、玄関スコープ(のぞき穴)から確認する方法もあるけれど、居留守を使いたいときにはあまり適した方法ではなく・・・(まぁ、堂々と居留守を使うけど)

そこで何か良い方法はないかな?と検索して辿りついたのがパナソニックの『ドアモニ』です。

これ、ドアにひっかけるだけで超簡単!
まさに工事要らず。
※ドアの形状によっては取り付けられないこともあるから要確認

ドアモニ

箱の中はこんな感じ。

説明書を読んで、電池をカメラ本体に入れてからドアに引っ掛けて固定し、モニターのアダプタをコンセントに差し込んで終了!

カメラ本体を引っ掛けた内側。

ドアモニ

カメラ本体を引っ掛けた外側。

ドアモニ

カメラ、結構目立つと思うんですけど、取り付けたことに夫は気が付かなかったよ・・・この「いかにもカメラをつけてますよ」と分かるのは防犯にもなっていいかも!

ちなみに家のモニターから外をみるとこうなります。

映っているのは私。
夜なんですけど、共有廊下の照明のお陰か結構ちゃんと見えます。

チャイムリンクという設定をすると、チャイムが鳴ると同時に勝手にモニターが付くようにもなるのですが・・・我が家の場合はこのチャイムリンクはイマイチ反応が悪い。色々設定してみたものの、数回に1回しかチャイムに反応しないというorz

まぁ、それでもチャイムがなったら手動でボタンを押せば外の状態が分かるので、以前に比べたらかなり快適です。

以前は宅急便や郵便局の方は「ヤマト運輸でーす!」とか「佐川急便でーす!」とか「郵便局でーす!」って言ってくれていたから良かったけど、なんか最近言わなくなったんだよな・・・なんでだろう。

特に春は招かざる訪問者が多かったので結構居留守を使ったんですけど(玄関スコープで見た)、これで安心して居留守ができる!おまけに訪問者の録画もできる!

しかし、取り付けた途端に招かざる客が来なくなったというあるある。
とにもかくにも玄関カメラが付いていない賃貸の方には『ドアモニ』おすすめです!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ