どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

意外と簡単!レッスンバッグの作り方~幼稚園入園グッズ作りその2

※当ブログはプロモーションを含みます

合間を見て少しずつ作っている幼稚園入園グッズ作り。
今回はレッスンバッグを作りました。
関連記事:幼稚園入園グッズ作りその1~防災頭巾カバー編

園からの指定でキルティングの布は使うな、
でも厚手の生地で作れ!とあったので、
どうしたものか?と近所の手芸屋に聞いてみたら、
接着芯を使うといいよ」と教えてもらいました。


※クリックすると楽天ショップに飛びます

こんな感じの薄い布(?)で、
生地と接着芯をアイロンでくっつけると生地が丈夫になります。
パリッとする感じとでも言いましょうか。

生地と接着芯の相性もあるようで、
私は選んだ妖怪ウォッチの生地を見せて接着芯を選んでもらいました。

レッスンバッグの材料

  • 生地(だっちんが選んだ)
  • 接着芯
  • 持ち手


  • 今回は近所の手芸屋に置いてあったチラシを参考に作りました。

    レッスンバッグの作り方の流れ

    生地と接着芯をくっつけて裁断し、四方にジグザグミシンをかける

    P1050088-min

    私が使っているミシンはコレ

    底が輪になるように裁断するので両脇の縫い代は1cm。
    上の取っ手をつける部分は折り返し1cm、さらに折り返し2cm取っています。
    (上の画像で薄っすら見えるかな?)

    両脇を縫い、アイロンで割り、折り返しにアイロンをかける

    P1050209-min

    ここまでくれば後は取っ手を付ければ完成!

    折り返しを縫うついでに取っ手を挟み込む

    P1050207-min

    折り返し部分を縫うときに、
    一緒に取っ手も挟み込んで縫います。

    このままでは取っ手がレッスンバッグの内側に入ったままなので、
    取っ手を上向きにして縫い付けます。

    P1050208-min

    これをひっくり返せば完成♪

    裏地を付けよう!なんて高度なことを思わなければ、
    裁縫初心者でも簡単に作ることができました。

    今度は手提げ付き巾着袋(体操着入れ)という、
    「手提げ+巾着」の2つのワザを合わせたバッグを作らなければいけません。
    これは裁縫初心者にはちょっと高度ですな。。。

    Sponsord Link



    関連記事

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (0)

    1. この記事へのコメントはありません。

    プロフィール

    2012年11月上旬、男児出産。
    35歳で産んだので高齢出産です。

    胎児ネーム:ダフ、だっちん
    赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

    只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
    ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

    2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
    過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
    時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
    「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

    旧ブログはこちら。
    このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
    http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

    にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

    カテゴリー

    アーカイブ