どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子、中間反抗期をこじらせる

年中さんに進級してからはじまった息子の反抗期。

年長さんになってからちょっと落ち着いたかな?と思いきや、パワーアップして戻ってまいりました!!!・・・orz

反抗期にも種類があって、3歳ごろのイヤイヤ期を第一反抗期、小学校高学年から中学生頃の第二反抗期があり、その間の5,6歳から小学校低学年くらいの反抗期を中間反抗期と呼ぶらしい。

まさにTHE・中間反抗期の息子。
かなり反抗期をこじらせている気がします。

男の子でも口が達者な子は、女の子並みに屁理屈で親をイラッとさせるようですが、我が息子の場合は口が達者というよりも、怒りを体で表現するタイプのようです。

口でも色々言うけどパターンが決まっていて、ボキャブラリーはありません。「くそばばぁ」「(私に向かって)じじぃ」「しんじゃえ」「あっちいけ」「いなくなって」。まぁこのくらいですかね。

既に「クソババァ」だの「しね」だの言われているんですけど・・・これ、思春期になったらどうなるんだろうね??

一応、落ち着いた時に「しね、って言われて悲しかった」とは伝えているけれど、ヒートアップしているときは「はーい、しにまーす」と軽く流しています。

なんつーか、暴言耐性はついてきた気がします。「しんじゃえ」「あっちいけ」「いなくなって」系は、要は言われたくない事を言われているからなんでしょうね。

怒りのスイッチは、大体自分の思い通りにならなかった時が多くて、それに眠気がプラスされると上記のような暴言にまで発達し、物を投げたりします。一応、どこかに理性はあるようで、投げるものや投げる方向は選んでいる模様。

眠気がプラスされず通常モードの場合は、「〇〇して(しろ)!」と怒りながら要求を口にしたり、地団太踏んだりするくらい。

要求については、「ダメなものはダメ」なので息子が怒り狂うのです。
今日は酷かった・・・

幼稚園帰りに公園でサッカーをし始めた息子。
私はズッキンズッキン頭痛がしたので早く帰りたかったけど、まぁ、サッカーをしている息子を見ているだけなら平気だったので見つめていたら遠くで息子が何か怒りながら叫んでいる。。。

聞こえないから無視していたら、鬼の形相で「サッカーするの!!」と。「おかーさん、頭がとても痛いからできない。1人でやって」と言ったら地団太ですわorz

余りの頭痛に喋りたくもないけれど、「サッカーをするまで帰らない」の一点張り。私が半泣きで訴えるも聞く耳持たず・・・思いやりゼロ。

しょうがないからやったよ。
ムカツクから明後日の方向に蹴り飛ばしてやった。

そしたらボールを持って走ってどこかへ行く息子。
近づくとウルサイからちょっと距離を取りながら付いて行ったら自宅へ向かった。

家に着いたら正常モードに戻っていたから、公園でのやりとりについて「嫌だった、悲しかった」と伝えたうえで、「何で怒るの?」と聞くと、「わかんない」。

息子自身も何故にそこまで怒るのか分からないみたいです。まるで何かに憑りつかれたかのように怒り狂い、憑き物が落ちると普通に可愛い息子に戻る。もう反抗している時は妖怪に憑りつかれているんだろうな・・・と思う事にします。

で、帰宅後は平和に時が流れていたのに、また寝る前に一悶着。
私が洗い物をしていた時に息子はドリルをやり始めた模様。

この時点で21時くらいだったので眠たかったんでしょうね。
「10たす9は何?」と聞いてきたので、「わかんない」とか「ブロップを数えて自分で計算して」と言ったら怒り狂っていた。物は投げるわ暴言吐くわ、また妖怪に憑りつかれた模様。

さすがに頭痛もピークに達していたので母キレる。
「誰がドリルやれって言った?」「ドリルなんてやるな!!」「こんなの捨ててやる!!」と負けず劣らず怒り狂った。

怒り狂ったらさらに頭痛がしたので黙って洗い物をしていたら、息子がギャオギャオ言っていたけど暫くしたら眠っていた・・・もうこんな生活いやだ。

年中さんから約1年半続く中間反抗期。
終わる気がしない。むしろ、中間反抗期から第二反抗期に突入する気すらする。

親に対してこんな態度だから幼稚園ではどうなんだろう?と担任の先生に会った時にたまに様子を聞いています。

「家ではこんな状態ですが、幼稚園ではお友達に暴言や暴力を振るっていないですか?」と聞くも、年中・年長、どちらの担任の先生も、家での息子の態度に驚き、「幼稚園では友達とも仲良くしているし、全く問題ないですよ」という話しか聞かないので、とりあえず一安心。

さらに年長になってからは「行動も早くて助かっています」とも言われ、エーーッ・・・と私も驚くばかりなり。家では超ダラダラ星人なんですけどね。

息子の事を「優しいから好き」と言ってくれるお友達のいるみたいで、これまたエーーーッ!!ですわ。これ、夫がお友達のママさんから聞いた話なんですけど、夫も聞いた時はエーーーッ!!って思ったそうな。。。

外で頑張っている分、家族に甘えているのも分かるけどさ・・・限度があるよ本当に。赤ちゃんの時はスーパーウルトラ育てやすかったのに、今となっては「育てにくい子だわ・・・」と思います。育児相談にでも行こうかな・・・

そんなこんなで、中間反抗期をこじらせ中の息子。
一体いつ終わるんだろうね。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ