どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

年中さんの夏休みの過ごし方と夏の思い出を振り返る

いよいよ9月になり、幼稚園も2学期に突入しました。

今年の夏も去年に引き続き幼稚園のお預かり保育を利用しているので、「毎日シンドイわ・・・」ということはないけれど、園バスは出ないので園まで自力送迎です。近いんですけどね、地味に疲れるんですよね・・・orz

しかし、今年の8月は涼しくて快適だったけれど、お盆が物の見事に悪天候だったのは笑ってしまいます。

そんな幼稚園年中さんの夏休みを振り返ってみたいと思います。

プール三昧の夏休み

年少さんの時に引き続き、年中さんもプール三昧でした。
同じプール三昧でも年少さんの時と比べるとグッとレベルが上がった気がします。

年少さん時は幼稚園のプール遊びと、無料のじゃぶじゃぶ池(子どもプール)でしたが、年中さん時は「お父さんの水泳教室」たる区民プール、スポーツクラブの短期水泳教室、幼稚園のプール遊び、私との無料じゃぶじゃぶ池・・・

泳ぎも少しずつ上達しているようです。
水泳教室関連記事はこちら

花火を見る、花火をする

花火大会の打ち上げ花火を実家の部屋から見て、家族で手持ち花火をしました。

打ち上げ花火はまだ会場まで見に行ったことはありません。
開催日の土曜日に夫が仕事だから私1人で幼稚園児を連れて行くのはハードルが高いし、人も多いし夜も遅いし面倒くさい・・・何歳になったら会場に見に行くのかな。。。

手持ち花火は花火についている火からつけていたので、流れ作業のように花火を消化していったんですけどね。息子は線香花火のやり方がまだ分かっていないようで、上手にできなかったのが逆に面白かったなぁ。

お出かけとプチ旅行

今年も思いつき1泊旅行in箱根に行ってきました。



お盆中に行ったので悪天候だったけれど、雨が降っても霧雨、肝心な時は止んでいたのでラッキーかな・・・ただ、お宿が微妙すぎたのと、絶景が霧で見えなかったのが心残りではありますがね。

夏休み中のお出かけは、まずはミュージカル。

無料なのに内容は充実していました(私は途中で寝ちゃったけど)。
息子も楽しんでくれたので良かった。

そして有料のヒーロー夏祭り。

ヒーローショーは高かったけど、照明音響すごいすごい。
仮面ライダーもこれでもかっ!というくらい出てきたので息子大喜び!

短期教室に参加

この夏は3つの短期教室に参加しました。

まずは7月の空手教室。

週1日、1か月に3回コースだったので、最終日は夏休みでした。
参加していた当初は空手に興味なかった息子ですが、今ではたまに突きをやっていたりします。小学校3年生くらいになったら空手か剣道か柔道をやらせたいな。

そして8月上旬の水泳教室。

4歳で1番下のクラスでの参加だった為、息子は泳げなくてちょっと不満そうでしたが、私が見るに楽しそうに参加していました。
また冬の短期教室に申し込む予定。それまではお父さんの水泳教室で。

8月下旬は体操教室。

息子本人も自覚しているけど、腕の力が弱い・・・
息子は「腕の力を鍛えているの」と、家や公園で自主トレしています。

年中さんの夏休みまとめ

年中さんの夏休みは、振り返るとソコソコ充実しているな・・・
結構忙しかった気もするけれど、体調を崩すことなく元気に過ごせたのがなにより。

来年はどんな夏休みになるのかな。。。

【幼稚園児の夏休みの過ごし方関連記事】

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ