どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

補助便座はいつまで使う?4歳男の子の補助便座卒業記

4歳9か月で補助便座を卒業しました。

補助便座をやめたキッカケは完全に私の都合なのですが・・・

  1. 補助便座をいちいちセットするのが面倒
  2. 我が家の場合、補助便座をカポッと被せるだけでははめられず、ちょっとコツがいりまして、子どもにはなかなか難しいので毎回私がはめています。男の子なのではめる回数は少ないけれど、地味に面倒なんですよね。

  3. 補助便座を洗うのが面倒
  4. ハイ、補助便座を洗うのが面倒なんです。衛生面・掃除面から考えても補助便座が無い方がラクだな、と。

  5. 実家では補助便座がなくても用を足せている
  6. 実家で様を足すときは補助便座も踏み台もないけれど、手で支えて1人で出来ているから自宅でもできるだろう、と。

以上から、自宅でも補助便座を撤去。

息子は最初「あれ(補助便座)使わないの?」と聞かれたけれど、「もう使わなくても出来るっしょ!?」と言ったら意外とすんなり受け入れていました。

自宅では踏み台を使っているので、補助便座がなくても両手で支えながら安定して出来ている模様。
我が家が使っているトイレトレーニング踏み台はこれ(楽天に飛びます)

しかし、補助便座を使わないと本当にラク!!
息子本人も補助便座の取っ手がない分、座り易そうな気がします。

こんな感じで我が家は子どもが4歳9か月時に補助便座を卒業することになりました。
これ、割と遅い方なのかな・・・??

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ