どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

名前付け・雑巾・防災頭巾カバー、年中さん新学期準備ギリ完了!

※当ブログはプロモーションを含みます

息子が通っている幼稚園はまだ新学期が始まっていません。
そして、月曜日の明日からかと言えばそうでもなく・・・って、長いんだよ!!

長期休みに入る時も、どこの幼稚園よりも早く休みに入り、長期休みが終わる時も、どこの幼稚園よりも遅く始まるのではないのか?と勘繰りたくなる今日この頃。

ではあるけれど、年中さんの新学期準備がようやっと整いました。

名前付けとお道具箱の中身チェック

年中さんから新しく使う文房具類に名前付けをし、カラーペンやクレヨンのチェックをします。
この作業は簡単なので大分前に終わらせていました。

名前付けなんて年少さんだけ大変かと思いきや、年中さんでも沢山ありました。今回大変だったのは、鉛筆と色鉛筆への名前付けでした。

鉛筆は3本だけだったし三角鉛筆だった為、名前を書く部分をカッターで削ってお名前スタンプを押し、色鉛筆はお名前スタンプを押した紙を切って、セロテープで貼りました。

私が使っているお名前スタンプはコチラ。
お名前スタンプPON

ミシンで古いタオルをリサイクルして雑巾を作る

去年、入園した後に新学期早々、雑巾2枚とBOXティッシュを集めていました。

今年度も当然集めるんだろうな、ということで雑巾を作りました。
去年は100円ショップで買った雑巾を持たせたのですが、どうせミシンを出しているんだし、勿体ないから古いタオルで雑巾を作ろう!と思い立ち。

普通はこうするママさんが多いんでしょうけど・・・私は主婦力が(も!?)低いんで、雑巾を作るなんてそりゃハードルが高いんですよ。。。
まぁ、作ってしまえば簡単なんですけどね。

ってことで、今年度は108円節約できました!

防災頭巾カバーを新しく作り直す!

去年、こんな記事を書きました。

この記事、何故だかこのシーズンになると物凄いアクセスを叩き出すんですよね。

で、去年は失敗したな・・・と思った部分が2か所程あったのですが、使う分には問題なかったし、力尽きたためそのまま持たせました。作り直す時が来たら作り直そう!と心に誓って。

そして今年。
息子が「カバー新しいのがいいな~」と呟いたので、去年のリベンジを兼ねて作り直したのです。自分の失敗記事により、今年は自分の中で納得のいく防災頭巾カバーが作れました!

あくまで手作り初心者による出来なんですけれどもね。。。

失敗その1を修正

去年作った防災頭巾カバーの最大の失敗がココ。
裾部分がキレイじゃないので修正しました。

横を縫ってから裾を折り返して縫う!!
はあぁ・・・スッキリした。

しかし、サイズを間違えて作ってしまったので二度手間でしたorz

失敗その2を修正

ゴムを付ける時に、端の方がビシッと出来ていませんでした。
去年の記事では触れなかったのですが、ここも「うーん・・・」と思う部分でした。

今年はビシッと縫い付けたぞ!
その分、マチが微妙に大きいけどな!!
気にするな!!

ということで、2回程やり直し、最初に手縫いで状況確認してからミシンで縫いつけました。

去年よりも着実に腕が上がっているな、自分。
今年の防災頭巾カバーは私の中で納得の出来なので、できれば年長さんもこのまま使い続けて欲しいのだが・・・来年もまた新しくして欲しいかな??

新学期滑り込みセーフ

後僅かで新学期、というところで新学期に持たせる持ち物が全て整いました。
こういう作業って息子がいない時でないと出来ないからなかなか進みません。

しかし、新しい防災頭巾カバーは「作ってくれてありがとう!カッコいい!」と気に入ってくれたので良かった、良かった♪

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ