どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園の面接日が平日の場合って父親は参加するの?

※当ブログはプロモーションを含みます

もうすぐ11月1日ですね。
11月1日と言えば「幼稚園願書受付日(面接日)」。
※多分、多くの幼稚園は11月1日だと思う

我が幼稚園も11月1日は願書受付日なので幼稚園はお休みです。
(ホント、幼稚園は平日休みが多いな・・・)

去年の11月1日は日曜日だったので、
てっきり日曜日に願書受付をするのかと思っていたのですが、
11月1日という日にちが願書受付日なんですね。

ということで、去年はたまたま日曜日だっただけで、
今年の11月1日は普通に平日です。

平日の場合、面接にお父さんも参加するのだろうか?
ちなみに去年の我が家の面接日はこんな感じでした。


最悪だったようですorz

面接自体はプレの特権をいかして11月1日以前に行っていたので当日は面接免除。

11月1日の夫の存在意義はまるでありませんでした。
面接内容からしても夫婦揃っている必要はないかも・・・

試しに夫に、
「幼稚園の面接が平日だったら仕事休んで参加した?」
と聞いてみたところ・・・

無理だな。(即答)

と言われました。
まぁ、お受験幼稚園じゃなく地元の普通の幼稚園なら、
平日の面接日だったら父親は参加しなくても良い気がします。
(我が家の場合はいてもイライラするだけだし)

ちなみに1学年上の子どもを持っている友達も、
幼稚園の面接日は平日で母子で受けに行ったと言っていました。

服装も普段の私服で参加したそうです。
我が家は色々準備したけど結局普通の私服で面接を受けることになりました。

来年度から新年少さんになる保護者の方は、
今頃はソワソワしている時期かな?

私も去年の今頃はなんか落ち着かない時を過ごしていましたが、
あれからもう1年経ったのかと思うと月日が流れるのはホンッットに早い!!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ