どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

2019年はどういう1年にしたいか目標を立てる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

無事、夫実家から帰ってまいりました。
新築の家はキレイで広くて暖かくて(暑すぎて)快適でした。

夫兄嫁とも話す機会が沢山あって楽しかったです。
※同じ「外部」の人間で、ある意味同士

「あの兄弟って変だよね・・・」という意見が一致し、私の夫に対する感覚はやっぱり正しいんだなと確認することができたのが嬉しい!
※いつもは義姉(兄弟の姉)の存在によりぶっちゃけトークができない(今回はいなかった)

そんな2019年の始まり。
今年はどういう1年にしたいか、考えてみました。

2019年の私自身の目標

国家資格に合格する

去年に引き続き同じ目標なのですが、去年とは違う科目に合格することが目標です。

どういう勉強法が効果的か、息子が本格的に勉強に取り組み始める年齢までに私が資格試験の勉強を通じて検証中です。

2018年にやっていた勉強法とは違う勉強法にもチャレンジしてみようと思います。

25m息継ぎクロールの完成

2018年11月からスイミングスクールに行き始めた私。
今年は25m息継ぎクロールを習得したい(キレイなフォームで)!

出来れば四泳法習得したいけど、今のコーチがどういう風にカリキュラムを組んでいるか不明なので何ともはやだけど。

2019年の母親としての目標

極力息子を感情的に怒らない

何というか・・・もうね、目標が向上的なものじゃないあたり・・・

私の願いはただ一つ。
平穏に過ごしたい。

息子は「自分がやりたい!」と思った事は理由を説明しても、脅しても、怒っても、泣き落としても、やり遂げるまで諦めません。もうね、疲れる。どういっても「なんで!?」と言って言うことを聞きやしない・・・

極力息子を放置する

何を言っても響かない息子なので、放置するしかありません。
ハッキリいって手に負えない。

幼稚園や習い事ではイイコちゃんなだけに、息子と接している方々に相談しても誰も分かってくれやしない。ただ、家族(私家、夫家家族・親戚含む)に対しては、手に負えない子なだけに、身内と感情の共有ができるのは助かる。

身内に対するキチガイっぷりが甚だしい。
ただし、若くてイケメンな親戚には照れがあるのか比較的大人しい。

勉強習慣をつけたい

2019年4月からは小学生。
とうとう日常に勉強が入ってくるので、家庭学習の習慣をつけたいです。

今は気が向いたときにドリルやワークをやるものの、別のところに興味が行くと全くやらないので、どういう状況であれ1日これだけはやろう!という状況に持っていきたい。

2019年は節目の年

幼稚園児から小学生に進学する2019年は、母子ともに新しい環境に飛び込む節目の年なので、慌ただしい1年になることが予想されますが、楽しみながら1年を過ごしていけたらいいなと思っています。

ちなみに2018年の目標と達成度合いはこんな感じでした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ