どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

2018年の育児やら何やらを振り返って

もうすぐ2018年が終わります。

去年の今頃は、家族の中で私1人だけ胃腸炎になって、胃カメラを飲んだり食欲が全くなかったりと大変でした。今年は今のところ元気ですが、夫との冷戦により居心地が悪いです。

あー、普通に穏やかに過ごしたいんだけどな。
長期休暇って日常と違うから色々ストレス溜まるよね・・・

さて。
2018年はどういう年だったか振り返ってみたいと思います。

2018年に立てた目標の達成具合を振り返る

2018年の始めの記事に今年の目標を立てました。

資格試験に合格する

めでたく合格しました!
自己採点の結果、ダメかな・・・と思っていたけど、予想外の合格。

このブログに目標を書くと達成率が結構高いんですけど、まさかまさか合格するなんて!と我ながら驚きが隠せません。

新しいスポーツを始めたい

11月からスイミングスクールに通い始めた。
泳ぐの苦手だけど、思い切って水着を買い、通っているスポーツジムの大人向けスイミングスクールに申し込んだった!!

けのび、バタ足、息継ぎできない自己流クロールから始めたスイミング。まぁ、ぼちぼち頑張っています。多分、息子より上達は速い気がします。

試しに水中でターン(前回り)をやってみたら出来た!息子の練習風景を見て真似しただけですが、出来ました。しかし、鼻に水が入って痛いし、目は回るし、もうやらない・・・

ここまでは私自身の目標です。
達成率100%!大満足の1年でした。

次からが母親としての目標。

息子のやりたいことをなるべく阻害しない

息子1人で出来そうなことは極力やらせてきたと思う。けど、私がつきっきりで手を貸す必要がある場合はお断り率が高かったかな・・・もういい加減1人でやれよ!と。

息子の前で「面倒くさい」となるべく言わない

振り返ると「面倒くさい」とはあまり言っていないかな。
ただ、「お母さんは、やりたくない!」と言いました。

もう、良き母になるのは無理です・・・

2018年の育児を振り返る

2018年の育児を一言で表すと「血圧上昇」。
※2017年は、「シンドイ」でした

「どうしてそんなことするの?」ということばっかりやっていますorz

まじまじと息子を見ていると一挙手一投足が気になって、ずーっと注意しっぱなしになっちゃいます。すぐに口に物を入れたり、ストローで飲み物をブクブクしたり、お茶を普通に飲まずにうがいをしてから飲んだり、ペットボトルのキャップを部屋の中でブン投げる遊びをしたり・・・

「あーっ!!もーーーうっ!!」
と常にイライラさせられるので、血圧が上がりそうです。そのうち血管が切れてしまうのでは?と本気で心配してしまう程なので、もう息子のアホな行動には目を背けています。

幸い、他人の目があるときはキチンとしているので、私を含む身内に対する不愉快行動には多少目をつぶることにしました。おばあちゃん(私の母)も血管が切れそうになっています・・・

早く日本語がまともに通じる人間に成長してほしい。
1人でシャキシャキ行動できる人間に成長してほしい。
私も息子の「個」を尊重するから、息子も私の「個」を尊重してほしい。

今はそれを願うばかりなり。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ