どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

親子で普通の私立幼稚園の面接!服装はどうすればいい?

※当ブログはプロモーションを含みます

そろそろ幼稚園の面接時期ではないでしょうか。

我が家の近所の幼稚園は、11月に行われるところが多いです。
というか、ほぼ同じ日に開催されるので、
万が一面接を受けに行った幼稚園に入れなかったらどうするんだろう?

まぁ、我が家が願書を提出する予定の幼稚園は、
希望者は全員入れるようだし、
よっぽど人気のある幼稚園以外はどこもそんな感じらしいので、
幼稚園激戦地区ではなさそうです。

そこで問題なのが、面接時の親子の服装。
私立幼稚園といってもお受験幼稚園じゃないし・・・

我が家周辺の幼稚園事情としては、

3年保育=私立幼稚園
2年保育=公立幼稚園

で、圧倒的に私立幼稚園が多いです。
そんな、ごくごく平凡な私立幼稚園の面接の服装、悩みます。

悩んだときは幼稚園に聞くべし!

去年度、我が家が受ける幼稚園に面接を受けに行った知り合いのお母さんに、
服装について聞いてみたところ、
結構皆、キチンとしている服装をしていた、と言っていました。

またまた、去年度、全然違う地区の幼稚園の面接を受けに行った友達に、
服装について聞いてみたところ、
友達は、キレイめカジュアル、と言っていました。

きちんと系の服装が多い園もあれば、
カジュアル系の服装が多い園もあり、
園のカラーによって左右されるところもあるので、
手っ取り早くプレの時に先生に聞いてみました。

「普通の服装でいいですよ」
と予想通りの事を言われたので、
皆はどういう服装をしていましたか?
と聞いてみました。

幼稚園面接時の子どもの服装は?

キチンとした服装をした子もいれば、
Tシャツ等のカジュアルな子もいる、
という回答でした。

話し方からすると、キチンとした服装の子が多い感じです。
女の子はワンピースなんだろうな。

幼稚園面接時の母親と父親の服装は?

父親はスーツ一択!
※これ、楽でいいよな~

母親は、やはりキチンと系が多いようです。
スーツ!という感じの方は少数派みたいですが、
ジャケットを羽織ったり、ワンピースを着たり、
少なくともジーンズなんかで行ったら浮きそうな感じでした。

うむ、聞いておいてよかった。

スパークルボックス

だっちんにはフォーマルを着せます

以上の結果から、だっちんにはキチンとさんで行ってもらおうと思います。
で、早速調達してみました。

2歳児フォーマル-min

イオンに物色しにいったら、
結構フォーマル服が置いてありました。

100cmからだとジャケットもあるのですが、
ジャケットまではやりすぎかな?ということと、
100cmのフォーマルは長ズボンだから、
だっちんにはサイズが合いません・・・

購入したベストのフォーマル(95)はズボンが七分?ハーフパンツ?
という丈なのでサイズはあまり考える必要なし!
(ただ、シャツの首回りが・・・キツそう・・・)

本番はベストの代わりにカーディガンでも着せようかな、
と考えています。

2歳児ネクタイ-min

ネクタイは装着部分がこんな感じです。
首回りを触られるとくすぐったそうに首を縮めるだっちんですが、
案の定ネクタイをしている時はずっと首を縮めていました。

P1030759-min

着画。
もう、じっとしてくれないのでブレブレ。

忘れてた・・・
だっちんは黒が似合わない・・・

ちなみに、背後の折り紙は、
だっちんが貼ったものです。

「着ないのー!」と言われるかと思ったら、
むしろ着たがっていました。

「おとーさんと一緒!」とか、
「お仕事行ってきます!」なんて言っていました。

しかし、このフォーマルの洋服、8千円もするんですよ・・・高い。
まぁ、生地はシッカリしていて安物には見えないのが救いです。

楽天も見てみたら結構売っていたのですが、

生地の質を見たかったのでイオンに偵察しにいき、
そのまま買ってしまったという・・・
こればっかりは勢いだよね。。。

イオンでの買い物はイオンカードがお得!
イオンカード(WAON一体型)

とにもかくにも、幼稚園の服装が決まりました。
後は私の洋服を買わないと!

参照記事:想定外の幼稚園の面接で服装が・・・
参照記事:幼稚園面接日当日、皆の服装はこんな感じでした

幼稚園の面接だけでは勿体ないので、
七五三の時も着せるつもりです。

七五三の三は男の子もやる、ということを知ったので、
これを着てお参りにでも行こうかな、と考えています。
(そうしないと元が取れん!そうしても元が取れん!)

袴は七五三の五の時のお祝いできるみたいなので、
(「袴着(はかまぎ)のお祝い」と言って初めて袴をつけるお祝いだそうな)
七五三の三はこのフォーマル服でいいかな、と。

数え年とか満年齢とか数え方もあるようですが、
我が家は3歳になる今年と2年後にでもやろうと思います。

本番の日も、だっちんがすんなりフォーマル洋服を着てくれますように!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ