どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

妊娠中に教えてもらいたかった事

※当ブログはプロモーションを含みます

昨日は久々に夜間授乳をしました。。。
しかもおかわりを要求されました。。。

数日前からとうとう遊びのみを始めたようです。
友達が「遊びのみだ」と言っていたので、
これが遊びのみなのかぁ、と思ったものの、
首をブンブン振り回すし、飲むのか飲まないのかわからないし、
時間がかかるし、若干ストレスです。

1日の必要摂取量を取ってもらわないと、
夜中のミルクが復活してしまうので、
時間がかかっても(と言っても20分程度)飲んでもらわねば。

さて。
私は妊娠中に、母親学級なるものに6回参加しました。
自治体主催のもの3回、産院主催のもの3回。

今にして思うと役に立った内容というのは、
沐浴指導くらいかなぁ・・・

出産前に教えてもらいたかった事といえば、
”生活リズムの整え方”

なんというか、befa!とかにも、
「生活リズムをそろそろ整えましょう」
とか書いていて、その内容がせいぜい、

・朝は8時までには起こしましょう
・夜は遅くても9時までには寝かせましょう

このレベルでは、母親ピカピカの1年生にはわかりません。
もうですね、

この本を母子手帳とともに配布すべきです。
”参考までにどうぞ”と言って渡せば、
読んで実践する人はするだろうし、
合わない人はやらないだけ。

このジーナ式って、よく”泣かせるねんトレ”と言われますが、
なんでそんなことを言われるようになったのか・・・
泣かせっぱなしにしとけ、なんてどこにも書いていないし、
むしろ低月齢の赤ちゃんは泣かせっぱなしはいけません、
くらいに書いてあります。

話はそれましたが、
この本は快眠講座と言っているものの、
むしろ私は”ねんトレ”は副産物にすぎないとすら思います。

新米ハハはこの本の通りにするだけで、
自然と生活リズムがつけられるし、
なにより赤ちゃんのリズムがこの生活リズムになってきます。
(だっちんの場合は)

よく”赤ちゃんのペースで”と言うけれど、

この本だったか忘れましたが、
”産まれたばかりの赤ちゃんにペースもひったくれもない”
と書いてありました(ザックリ言うと)。

今となっては、私が整えた生活リズムが、
だっちんのペースになっていて、
彼は時間が来たら寝るようになっていました。

生活リズムが整うと、
なによりもハハが楽になって育児ストレスが減る(むしろ激減)。
そうするとゆとりが出てきて赤子に優しくなれる。

もちろん赤ちゃんの「個性」はあるものの、
とりあえず実践してみて損はないはずです。
(ダメならやめればいいだけなので)

私が”私的母親学級”を開講するとしたら、
絶対にこの本の内容を講義するのになぁ。

せめて、

赤ちゃんは2時間連続で起きていられない

これだけでも教えてくれればいいのに。。。

ミルクっ子は3時間間隔をあけないといけないけれど、
目を覚ました直後に授乳すると、
2時間後には眠くて泣くことになりますが、
私はものの見事に、
「もうお腹が空いたの?」
と思っていて、無駄にあやしていました。

赤子としては「疲れた、寝せろ」なのに、
あやされたりしたら、そりゃ怒ってさらに泣くわな。

後は強いて言えば、ミルクっ子の為の授乳講座。
普通、1日の授乳回数6回、と言われれば、
24時間÷6回=4時間間隔
と思うはずです(私はそう思った)。

でもこれは大きな間違いで、
ほほえみのサイトにあるように、
日中に全量飲ませて、夜間授乳はなし、ですよ~、
ということが知りたかった。

ついでにその理屈も教えてもらいたかったのだけど、
そのすべては快眠講座の本で知りまして。
(母乳の理屈もこの本を読むとよくわかる)

とどのつまり、快眠講座の本を読むことで、

・生活リズムの整え方
・授乳の理屈
・睡眠の価値(眠ることは脳によい)

ということが学べ、
ついでに、

・寝かしつけがいらなくなる
・夜泣き対策

になる、という育児の悩みの大半がカバーできる、
ってなわけになります。

ただ、

「寝ない子はどうするの?」

という友達の質問には全く答えられず・・・
これはもう「個性なので・・・」と逃げるしかないですな。

なんか、だんだん取り留めのない文章になってきたので、
だっちんに最後の授乳をして寝ますzzz

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 2月 23日 10:18pm

    こんばんは。

    だっちんは、夜中の授乳がなくても、
    エ~ン・・・zzz・・・エ~ン・・・zzzタイムがあるので、
    この時にこちらの眠りが浅いと目が覚めてしまい眠れませんorz
    寝言泣きなのでしょうが・・・

    なんか、こういう法則を教えてくれないと、
    母親をわざと大変にさせよう、としか思えないですよね。

    現在のだっちんスケジュールは、
    2か月のスケジュールをベースに多少アレンジしているのですが、
    そろそろ4か月以降のスケジュールの予習をしなくては!です。

    離乳食が始まったらどうなるんだろう・・・
    テンパること間違いなしなので、
    今のうちから少しずつ考えないとですね。

    遊びのみ対策は只今実行中です。
    今日はモーニングミルク以外は、
    比較的すんなり飲んでくれました。

    育児、楽しみつつ頑張りましょう♪

    • aoi
    • 2013年 2月 23日 5:18pm

    我が子も今朝は早朝に起きてしまいました。こちらも眠いですね…。

    私も妊婦の時、知りたかったです。
    二時間起きてられないというのは、かなり納得です!
    我が子の場合は起きている時間と寝ている時間がまだ整っていませんが、授乳してからしばらくしてからのぐずりは眠いんだろうな?とわかるので、対応しやすいです。本を読んで良かったです!ありがとうございます。
    だっちん君のように整ってくれたらもっとありがたいと思いながら、日々娘を観察しています。
    育児ストレスが減るのは本当にお互いにいいですね(o^^o)
    遊び飲みしても20分なのですね!うらやましいです!我が子は飲むのが上手ではないので、飲む量は増えませんし、時間も三十分かかることもあります…。
    付き合うしかないですね…頑張りましょう

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ