どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

子は鎹とは本当か?

※当ブログはプロモーションを含みます

子は鎹。
その意味は。。。

子供への愛情から夫婦の仲がなごやかになり、
縁がつなぎ保たれることのたとえ。
(BY:YAHOO!辞書)

これって本当かな?
と思う今日この頃。

以下、グチグチグチグチ・・・なので、
それでもいい!という方のみ続きをドゾー。

Sponsord Link


実は、このタイトルは大分前から思いついていた。
けれど、なんとな~くwww上に書く必要はない気がしたので、
私の中で下書きしていたけれど、
あまりにも夫のコミュニケーション障害っぷりに頭がきた。
ので、私の心のデトックスとして書き殴りたい衝動に駆られる。

私が夫との子どもを作る事に抵抗があったのは、
”コイツが父親じゃ、子どもに悪影響”
としか思わなかったからに他ならない。

が、しかし。
夫のしつけが終わる前に出産年齢のリミットがきてしまった。
そして、夫は残念ながらしつけられないと痛感した。

そもそも、夫はちゃんとした”しつけ”をされずに育ったのだと思う。
それはこう言っては何だけど、
夫の両親や兄弟(特にお兄さん)を見ればよく分かる。

それでも、昔の自分のblogを見ると、
今の夫の事が好きだったのは分かるし、
好きだから結婚したのもあるけれど、
正直今好きかと言われたら、そういう気持ちはなくなりつつある。
しかも右肩下がりのストップ安。

出会ったころから”歯磨きのフタ”事件でイライラさせられ、
今では”ミルクのフタ”事件であきれ返る始末。

出産後は夫に対してイライラする、
ということを聞くけれど、
出産前からイライラさせられ、イライラを通り越してあきれていたので、
産後のイライラ度合はあまりあがらなかった。

出産前が80%がたのイライラなら、
出産後は90%のイライラなので、
上昇率としては緩やかだと思う。

実際、夫は育児に関しては結構マメにやってくれている方だと思う。
けれど、それ以外の”人間として”の部分でイライラさせられる。

今日は夫が私に対して怒鳴った。
しかもだっちんの前で。
だっちんはちょっと泣いていた。

キッカケは、ぞうきん。
もう、あきれてものが言えない。

男の人ってもっと理論的だと思ったけれど、
夫と私なら、確実に感情的なのは夫の方だと思う。

最近特に腹立たしいのは、
夫のコミュニケーション能力欠如っぷり甚だしいところ。

自分はコミュ障だから・・・と言う人は、
ハッキリいって改善の余地あるし、きっと繊細なだけだと思う。

本当のコミュ障は、自分がそうとは気が付かず、
人をとりあえず不愉快にさせる人を指すのだと思う。

まず夫は挨拶、感謝、謝罪を言葉に表すのがドへた。
以前よりは若干マシになったけれど、本当にダメ。
報・連・相も全くできない。
そして、人の話に相槌打たない。

仮に、仕事上ではできていたとしたら飛んだ役者だな!と。
以前、多少同じ職場で働いていたからわかるけど、
仕事上でもできていないと思う。
社会貢献度なら夫より私の方が高いとすら思う。

そして、何でもキチンとしていたい私に対し、
夫はルーズというかだらしない。

「俺はず~っと我慢してきたんだ~~!」

って怒鳴られたけど、
私もず~っと我慢してきたし、あなたの不潔っぷりには我慢できない、
と冷静に返してみた。

夫は数年に1回、今までのうっ憤を晴らすかのごとく怒鳴るけど、
「お前は女子か!」と言いたくなる。

あ~あ、次結婚することがあったら、
キチンとレベルが同じ人がいいな~。

だっちんが大きくなって、
夫の影響をあまり受けずにまともに育ってくれたら、
きっと私の味方になってくれるハズ。

子どもがあまり好きではなかった私だけど、
やっぱり自分の子は可愛い。

子どもがいれば、夫はいらない、
という人が多い気持ちが今なら分かる気がする。

子は鎹って本当なのかな???

あ、ちなみに今は、
私は大人なので何事もない感じで夫に接しています。
夫は少々わだかまりを持っている感はあるけれど、
いちいちマトモに相手にすると面倒なので放っています。

だっちんには夫のようになって欲しくない、
これだけは切実に思います。

でも、目だけは似てほしい。。。

Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 8月 13日 10:11pm

    こんばんは。

    いつまで「ママ大好き」でいてくれるのか・・・
    彼女ができるまでか、結婚するまでか。
    今からちょっと寂しいですね(泣)

    そういえば、夫を尊敬できる部分がありました!
    数年前、日記をつけようと、
    夫は3年日記、私は5年日記を買ったのですが、
    私は1か月も続かなかったのに、夫は今でも続いています。

    子どもがマネしたくなるような親にならねば!ですね。

  1. 「ママ大好きっ子」らしいので、だっちんクンはまりもさんの一番の味方になってくれるはずです。
    私はダンナをそこそこ尊敬してますが、本当の意味での「躾」はかなり酷く・・。
    それこそまりもさんのように一生懸命しつけている最中です。
    「親は子の鑑」。
    子供が二人いると思ってこれからも頑張らねば。

    • まりも
    • 2013年 8月 12日 10:13pm

    こんばんは。

    なんか、世の中の男性って皆こうなんですかね!?
    実は、私は実の父親があまり好きではなくて、
    そのせいか男性があまり好きではなくて結婚するつもりもなかったのですが、
    人生計画が狂ってしまい、男性と結婚してしまいました・・・

    もう、尊敬できる人じゃなくていいので、
    せめて会話のキャッチボールをまともにしたいです(泣)

    だっちんも将来、奥さんに同じような事言われるのかな~?
    と思うと少々悲しいので、
    出来る限り色々できる男性に仕込みたいと思います。

    3時はおそらく小腹が空いたんでしょうね。
    うちは最近は朝の授乳に影響してしまうので、
    140ml~180mlで調整しています。
    だから最近若干早起きなのかな??
    もよおすから起きるのか、起きるからもよおすのか。
    もう早朝のうんブリ処理は勘弁して欲しいです。

    ラストミルクの後の1時間ってキツいですね・・・
    うちも動くことに目覚めてしまった時は、
    結構ハッスルしていたのですが、最近は比較的早く寝るようになりました。
    ハイハイできるようになったらまたハッスルするのかな!?

    とりあえず、23時~7時オーバーまで寝てほしいですね。

    • rika
    • 2013年 8月 12日 9:42pm

    まりもさん、こんばんは。
    なんか全て私と同じような感じです(^^;
    妊娠前、この人との間にできた子を愛せるだろうか?とさえ思いました。
    旦那は人間として尊敬できないことが多くて、
    娘にはもっとちゃんとした男性と結婚するように、導いていくつもりです。

    ラストミルクのカットはお互いいつになるんでしょうかね。
    だっちんくんが3時に起きたのは、やっぱり小腹がすいたからかな!?
    うちはラストミルクの飲みっぷりはすごくて、まだまだカットできそうにないです。
    ラストミルクの後1時間以上ハッスルした上に5時台に起きることもあるし、
    19時~7時の連続12時間睡眠、本当にそんな夢のような日がくるのかな!?と思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ