どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

赤子に刺激を与えるという行為

※当ブログはプロモーションを含みます

私の体調、一進一退。
なんだよ~、病院行った日が一番元気じゃんかよ~。
また明日病院に行ってみようかな・・・

最近、ちょっとしたことでも小児科に行くクセがついてしまい、
病院に行くことに抵抗が無くなってきました。

今日のタイトルは、実はサブメインです。
なもんで、タイトルとは違う内容が多くなりますが察してください。

9月の終わり頃、
以前勤めていた職場の友達と、子連れで会おう!(大人3子ども3)
という企画が浮上していたのですが、
友達の子の風邪とだっちんの頻便により延期。

回復した頃には寒くなってきて、
誰も積極的に具体的な話を進めようとしていませんでした。

そんな折、まただっちんが尿路感染になり、
回復した頃にはもう11月。

もはや話題は”インフルエンザ”になり、
皆「外出は控える」という言葉を多発。
ちゅーことで、来年の春まで延期になりました。

「いいじゃん、会おうよ~」
というタイプの友達じゃなくて良かった。
(まぁ、そういうタイプの人とは友達になっていないけれども)

この季節に都会に行くのは躊躇うよね・・・
友達の1人は12月~2月までは電車に乗らない、
と言っていて、私もそれには賛成。
よっぽどの事情がない限りは控えようと思います。

と言っても、だっちんが公共の乗り物に乗ったのって、
5,6回程度でしょうか。
しかも、どれも片道10分程度の距離で、
殆ど外出らしい外出をしたことがありません。

0歳の赤ちゃんを連れて出かけなければいけないようなところもないし、
何と言っても面倒くさい!
ミルク育児だと、哺乳瓶や粉ミルク、お湯、湯冷まし、などなど、
考える事や荷物が多くなってしまうので、
それなら出かけなくていい、という結論になってしまうわけです。
(ジーナさんしているとそんな時間もないし)

離乳すればちょっとはラクになるだろうし、
オムツがはずれればもっとラクになるだろうし。

ちゅーことで、だっちんは殆ど近所以外出た事がなく、
そういう意味では刺激が少ない赤ちゃんかと思います。

赤ちゃんへの刺激って何なんだろうね。
私的には、児童館などで色々な人と触れ合ったり、
近所の公園に散歩に行くだけで十分な刺激になると考えていて、
あまり積極的に”刺激”を与えたくないのです。

というのも、”刺激=夜泣き”になったらイヤだから。
なもんで、低月齢の時は犬を見たら吠えられたらイヤだからそそくさと逃げたし、
そういう意味ではTVも刺激になるから見せていませんでした。

最近は、実家に行くと、
私の母親が教育TVを少々見せているけれど、
だっちんはあまり興味がなさそうだし、
家では全くTVをつけていません。

多分、赤ちゃん界の中では相当モノを知らないお子かと思いますw
そんなだっちんも、来年の春くらいから、
ちょいちょい外の世界を知るのもいいかもね・・・

こどもチャレンジの受講を躊躇う理由が、DVD教材。
あまり自宅ではTVを見せたくないし、実家はDVD見れないし、
PCで見るのも微妙だし、DVDは使わないのも勿体ない。
う~ん、悩む。

最近、寒い日が多くなってきたので、
去年着ていたジャンプスーツ(70)を着せてみました。

13111702

みどりクマでしゅよ~。
ちょっとキツいかもでしゅよ~。

手足は出るけれど、着れました。
去年は埋もれていたのに、今年は着こなせています。
これだと外出時に色々着せなくていいからラクなんだよな~。

(なんかテーマがぼやけたね・・・)

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 11月 18日 8:28pm

    こんばんは。

    今日は病院に行こう、と思いきや、
    熱は36℃しかないし、比較的元気だったので止めました。

    イオンに行くのも、
    赤ちゃんにとっては良い刺激だと思いますよ。
    それこそ近所のスーパーでもいいかも・・・

    茶色のポンチョは既製品です。
    まさかまさか、私が手作りするワケがありませんw
    サークルマットを買った時にちょっとしたトラブルがあって、
    そのお詫びにもらったものです。

    • はる
    • 2013年 11月 18日 12:23pm

    体調一進一退なのですね・・・。
    面倒でなければ病院は行った方がいいですよ。
    私も持病があるので病院速攻行くタイプです^^;

    ジーナさんしてると刺激らしい刺激与える行動できない気がします。
    いいところ週末イオンに行くくらいですかね~
    たった1時間ほどうろつくだけですが出かけた日の昼寝は2時間しますね。
    公共の乗り物なんて全然です。1か月に1回も乗ってないですよーー;

    だっちんくん、かわいい~♪くまさんになってますね~♪
    ポンチョ・・・確かにあったかそうですけど下半分は寒そうな・・・。
    茶色のって手作りですか!?かわいいですよ!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ