どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

連休中に奥歯に激痛が!あまりに眠れないから休日診療に行ってみたら…

※当ブログはプロモーションを含みます

今月、私は体調が芳しくありません。
微熱の日が続いたり、夜になると38℃超えの発熱をしたり・・・
※妊娠の可能性はゼロです

しかも咳喘息までも発症してしまい眠れない日が続き、
喘息の薬と吸入器を処方してもらったから、
やっと安眠できる~♪と思った矢先。
3連休開始の16日の土曜日から奥歯が痛いorz

土曜日は何となく奥歯が痛いな~、程度だったのに、
日曜日は時間が経つにつれて奥歯がズキズキ・・・
夜はあまりの激痛に全く眠れない!!
(しかも38.3℃の発熱のオマケ付)

ということで、月曜・祝日の今日は耐え切れずに、
起きてすぐに出かける準備をして休日歯科診療に電話をして行ってきました。

と・こ・ろ・が・・・

歯科の先生も不思議がっていましたが、
「口内環境は悪くないよ」ということでレントゲンを撮るも、
七転八倒する程の激痛だった奥歯は虫歯ではないことが判明。
じゃあ何なんだ!?

ただ、必ず連休明けには歯科に行ってキチンと見てもらうように、と言われたので、
早速明日にでも行ってみようと思います。

全国の歯医者さんが探せる歯科ポータルサイト☆口コミ歯科・歯医者☆

休日歯科診療での出来事

子どもを産んで初めて夜間休日診療という存在を知りました。
住んでいる地区の小児科・内科・歯科の場所と連絡先が書いてあるチラシを貰い、
「へ~、歯科もあるんだ」と思ったのが休日歯科診療を知ったキッカケでした。
いや~、子どもを産んでおいて良かった。

でも、私が住んでいる区の歯科は我が家からはアクセスしにくいところにあったので、
近隣の区の休日歯科診療の場所を見ていたら、
隣の区に我が家からアクセスしやすい場所を発見!
その区に住んでいなくても誰でも受診可能のようです。

で、受診したい旨、症状などを電話で伝え、いざ休日歯科診療に行ってみました。
持ち物は保険証と細かいお金。

どうやら、休日はお釣りの紙幣が不足しているようで、
1万円札や5千円札での支払いだとお釣りが出せないと言っていました。
私の受診費は1,650円だったのでつり銭がないように払ったら喜ばれたもんです。

で、1,650円の診察内容はというと、

  • 問診
  • 私が訴えた場所の歯を見てもらう
  • 訴えた歯周辺の歯をコンコン叩いて症状の確認
  • レントゲン撮影
  • 全部の歯のチェック
  • 痛みどめの処方
  • でした。

    ちなみに、私の奥歯は常にズキズキ痛いけれど、
    冷たいものに染みることはないんですよね。
    奥歯が痛くてご飯を食べたくない、口が開けにくいという症状です。

    咳喘息の薬と歯の痛みどめは併用できるのか?

    歯が痛くて眠れなかった昨日、
    ナロンエースを飲もうかなと思ったんですが、
    そもそも咳喘息の薬と併用していいのか分からなかったから飲まなかったんですよね。

    ところが、今日処方してもらった痛みどめ(ロキソニン)は、
    なんと咳喘息の薬と併用可!
    ちなみに私が飲んでいる喘息の薬はコレです。
    万が一誰かの参考になればと思い、書いておきますね。

    1. シングレア錠10mg
    2. エピナスチン塩酸塩錠20mg
    3. テオロング錠50mg
    4. カルボシツテイン錠500mg
    5. レスプレン錠30mg
    6. クラシエ小青竜湯エキス錠

    これと、シムビコートタービュヘイラーという吸入器を使用しています。

    これらと、ロキソニンは併用可能とのことでした。
    (ナロンエースは聞いていないから分からない)

    痛み止めを飲まずに奥歯の激痛を緩和させる方法

    ということで、歯科の先生のお墨付きをもらい、
    咳喘息の薬とロキソニンの痛み止めを併用することにより、
    そこそこ奥歯の痛みは緩和され、そこそこ平穏な時を過ごすことが出来ました。

    ただ、昨日の夜の時点では痛み止めを飲んでいいのか分からず、
    ひたすら激痛に耐え忍んでいたけれど、
    どうしても眠れなかったのでお布団の中、スマホで激痛を緩和する方法を探してみました。

    そしたら面白い方法が出てきました。
    正露丸を痛い歯に詰める(噛む)
    同じ要領で、痛み止めを歯に詰めるという方法もありました。

    だけど、正露丸なんて家にないし、あっても試したいとは思わない・・・
    (そもそも喘息の薬と併用可かどうか不明だからできない)

    ということで、オーソドックスに、
    痛い部分を保冷剤で冷やすという方法を採用しました。

    これ、何気にいいですね。
    冷えると痛みがマヒしてくるというかなんというか、
    痛みが軽減され、少しの間眠れることが出来ました。

    保冷剤がぬるくなったあたりで目が覚めて、
    また冷たい保冷剤に交換して眠りにつく・・・
    という感じでうつらうつら寝ることが出来ました。

    今日はロキソニンを飲んで寝ようっと。
    こんな感じで、最近は体調不良により、
    早く寝たり眠れなかったりと変な日々が続いています。

    あ~、この変な体調、どうにかならないかな。
    夫は「何か変な病気なんじゃないの?」と言い始めました。
    どうか変な病気じゃありませんように・・・

    全国の歯医者さんが探せる歯科ポータルサイト☆口コミ歯科・歯医者☆

    いよいよ歯の痛み、微熱・発熱の原因が判明しました。

    Sponsord Link



    関連記事

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (4)

    1. おはようございます。

      今日早速歯医者に行かれているのでしょうか。はやくよくなりますように。

      歯の痛いのは本当に辛いですよね。

      ところで正露丸を詰めるというのは、絶対にやめた方がいいです。

      私小学生の時、授業中だったか、歯が痛いと訴えたら担任の先生に正露丸を詰められました。奥歯に。
      よだれがダラダラ出てくるけど、正露丸味なので飲み込みたくもなく、授業が終わるまで口の中唾液でいっぱい、その後もずっと、口が臭くてたまりませんでした。

      その後歯医者の先生に、正露丸なんて詰めてはいけないと、言われた記憶が。
      そして、詰められた奥歯は余計ボロボロになった記憶があります。

      私も時々歯が痛くなりますか、虫歯とかではなく、疲れていたりストレスだったり、他の原因で一時的に歯が痛くなることは良くあるそうですが、まりもさんも大事に至らないように願っています。

        • まりも
        • 2016年 7月 19日 9:40pm

        こんばんは。

        ええ~~っ!!正露丸詰められたんですか!?
        ネットでも「正露丸を詰める」という対処法をよく見るのですが、
        あれってデマなんですかね。

        まぁ、本当に痛みが緩和されるとしても詰めたくないですよね・・・
        絶対マズいし、口の中がとんでもないことになりそうだし、
        そもそも正露丸自体が賛否両論ありますよね。

        今回の体調不良の正体がやっと分かったので一安心です。

      • まことこま
      • 2016年 7月 18日 11:28pm

      私も先日、体調を崩し、歯を痛めました。
      私は親知らずが腫れてしまったのが原因でしばらく口が開けられなかったです。
      歯が痛いのって辛いですよね。

      早く良くなりますように(^-^)

        • まりも
        • 2016年 7月 19日 9:38pm

        こんばんは。

        お互い、体調が悪いのって辛いですよね。
        この歯の痛みと微熱の原因が分かりました!

        後は回復するのみです♪
        詳しくは記事にて!

    プロフィール

    2012年11月上旬、男児出産。
    35歳で産んだので高齢出産です。

    胎児ネーム:ダフ、だっちん
    赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

    只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
    ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

    2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
    過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
    時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
    「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

    旧ブログはこちら。
    このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
    http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

    にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

    カテゴリー

    アーカイブ