どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

スイミングの進級テストに不合格した6歳児(年長)がとった行動

先日、スイミングの進級テストがありました。
※テストは2か月に1度

今の級になってから早4か月目、2回目のテストです。
息子本人は合格する気マンマンではあったものの、親から見るとまだまだだな・・・とは思っていたんですね。

案の定、今回もダメだったんですけど、夫が言うには「惜しかった・・・」と。息子が言うには「1人しか合格していなかった」と。

初めて不合格になった時よりは落ち込み度は低かったけれど、やっぱり悔しかったみたいで、お昼ご飯を食べた後に「(市民)プールに行く!」と言い、お父さんと一緒に自主トレに行ってしまいました。

かなり話を盛る夫が「だっちん、125m泳いだよ!」と言っていたんですわ。

25mをなんやかんやの自己流息継ぎクロールで泳ぎ、壁に到達したらターンしてまた25m泳いだそうな。かなり不格好だったので、途中で手を回すだけの練習に切り替えた、とのこと。

やっとこさ、通常クラスとは別で所属している特別クラスでもクロールをやり始めたので、2か月後には合格してほしいものです。

頑張って不合格だったのは仕方がないけれど、また練習内容がイチからやり直しなのが親的にはうなだれますな。クロール腕回し級でありながら、最初の1か月は殆ど腕回ししないんだもんなぁ・・・

またボビングだのバタ足だのからやるのかと思うと、ガックシ感が半端ないだろうな(息子的にも親的にも)。腕回しは特別クラスでガシガシやってもらいたいものです。

最初がトントン拍子に進みすぎてしまった為、初めて立ちはだかる大きな壁ではあるけれど、これを乗り越えたら息子はまた一回り成長する・・・かな!?

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ