どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

2018年最後に6歳(年長)の習い事を追加する決定をする

6歳(年長)の息子、只今スポーツクラブの短期体操教室に参加しています。

このスポーツクラブでは既にスイミングを習っていて通い慣れているし、以前にも短期体操教室に参加したこともあるので、息子も楽しみにしていました。

息子は現在、幼稚園の課外授業の体操教室に参加しているのですが、スポーツクラブの体操教室も好きで「両方やりたい!」なんて言う程です。

さすがにそれは難しいよ・・・とお断りしたのですが、来年1月から現実になってしまいました。そう、スポーツクラブの体操教室の申し込みをこの年の瀬に決めちゃったのです。

というのも、このスポーツクラブの体操教室、一時期定員いっぱいで大部分の時間曜日に入会制限がかけられていたけれど、今回聞いてみたら希望日時にスンナリ入れるとのことだったのと、スイミング会員の月謝に約1,700円プラスすれば体操が追加できるというお得感により、思わず入会。

息子にもしつこく確認した結果「やる!」と言ったので、卒園までの3か月間は2か所の体操教室を掛け持ちです。来年4月からは幼稚園の体操教室(小学生の部)には通わずに、スポーツクラブの体操教室に1本化して週数を増やしたい(月謝変わらず)。これだけでも月謝が月に約6千円浮きます!

幼稚園の体操教室を辞めなかったのは、これはこれで内容が気に入っていたから。
少人数(息子入れて5人)なのと、「なわとび」と「ドッチボール(ボール投げ)」に力を入れてくれているのが気に入っています。もちろん、基本の「鉄棒」「マット」「跳び箱」もやるんですけど、それ以外のプラスアルファが小学校に入学した時に役に立ってくれそうなんですよね。

小学生に進級するにあたり、幼稚園の課外授業の習い事の整理をしないとな、と思っていたので、体操教室についてはこれで一件落着だな!

2018年はこれが最後のブログ記事となります。
1年間お世話になりました、2019年もよろしくお願いいたします。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ