どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

卵アレルギーの4歳児、ディズニーランドデビューを果たす

ディズニーランドまで飛行機ブーン!

ってことで、息子、ディズニーランドデビューを果たしました。
幼稚園がお休みで夫も休みだったから行ってきたよー!
入場料高すぎるよーーー!!

卵アレルギーっ子の為の食事事前調査

卵アレルギーの息子はどこのレストラン(やワゴン)の何が食べられるのか?
を検索してみました。

公式HPで全部調べられるので安心です。
http://fsp.tokyodisneyresort.jp/p/info

安心だけどこれ見難い。
「チェックしたアレルゲンが使用されているメニュー」も見られるといいんだけどな。

※どうやら電話で問い合わせるとアレルギー一覧表みたいなのを送ってくれるらしいけれど、到着までに結構な時間を要するようで間に合わないから諦めた

これを見るに、大抵のレストランでは低アレルゲンメニューが用意されているし、軽食系も結構食べられるな、と言う事が分かったので事前に食べる候補は決めないで行きました。

が、それでもなんとかなりました。

食べたお子様ランチはこれ。
「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」のお子様ランチ(低アレルゲンメニュー)。

主要なレストランのお子様ランチは低アレルゲンメニューなのかな?というくらい、お子様ランチが充実していました。息子にあらかじめHPを見せて、食べたいお子様ランチくらいは決めていけばよかったかな・・・

お子様ランチ、ケチャップライスしか食べなかったよorz
どうやら息子の口には合わなかった模様。

子連れディズニーは行き当たりばったりでいいかも

今回痛感したこと。

子連れディズニーは大人の思うとおりにはいかない!

たまたま1番最初に乗った乗り物が「ピノキオの冒険旅行」だったんですけどね。
終わった後にメッチャ怖がってしまい、それ以降は室内アトラクションはことごとく拒絶されました。ミートミッキーすらも外観でNG。

結局、「アリスのティーパーティー」「キャッスルカルーセル」「スタージェット」的な乗り物を好んで乗っていました。

私はこういう回転系はダメなので、1人で放浪の旅へ。
適当にファストパスを取ったり、ワゴンで食べ物を買ったり、パレードを楽しんだり、ショーの抽選をしたり、とおひとり様を満喫しましておりました。

ワゴン食べ歩きはダイエットブログにUPしてます。
食欲の秋!ディズニーランドで買い食いレポ
※ランドのポップコーンはアレルゲン表を見せてもらった所、どのフレーバーも卵は入っていませんでした(が、注文時にキャストさんに要確認願います)

「マークトゥエイン号」「ウエスタンリバー鉄道」という平和な乗り物にも乗ったけれど、「ウエスタンリバー鉄道」の最後の恐竜の世界にまたもや怖がるorz

あれは怖くない!?

「ガジェットのゴーコースター」は無事に乗れたけど、もう乗らなくていいそうです。
回転系は何回か乗ったのにね。

トゥーンタウンで遊ぶ

トゥーンタウンの船に入りました。
私、初めて入りました。

とりあえず覗く人。

ハロウィン仕様の車に乗りました。
私も乗って、息子に写真を撮ってもらいました。

子どもはショーやパレードがお嫌い?

私、かれこれ15年前くらいに1年間だけディズニーランドの年パスを所持していて、結構な頻度で訪れていたんですよ。

当時は、ショー・パレード・パレード・ショー・たまに乗り物、みたいな感じで遊んでいたので、是非とも息子とも一緒に楽しみたい!と思ったんですけどね・・・難しいわ。

まず、時間通りにいかないのがネック。

息子と夫が「スタージェット」に乗っていた時に1人で見たパレード(ハピネス・イズ・ヒア)。
「スタージェット」の出口辺りで見ていたけれど、写真を撮る分には結構穴場。

たまたま通りかかったパレード(ハロウィーン・ポップンライブ)。
このシャボン玉がたまたま私の足元に来たから割ってみたら、中からドライアイスの様なけむりが出てきた。

これ、すごく見たかったパレードだったんだけど、10時35分と16時5分スタートでして、11時前にディズニーランドに着いた我が家は1回目のパレードは最後の方だけ見れました。

そう、これを見るために入場してすぐにトゥーンタウンに向かったのさ。
子連れだから間に合わなかったけれども。

2回目のパレードは見ないで、たまたまファストパスを取っておいたバズに乗って帰ろう、とシンデレラ城を通過していたらパレードが始まり、息子が食いついたので適当な場所から見ることが出来ました!

息子、結構ノリノリ。
遠目の立ち見だけど。
今度はレジャーシート敷いて前で見たいわ。

年パスを持っていた時は、ディズニーマニアの友達に連れられて、ウエスタンランドにシートを敷いて1番前で見て、トゥーンタウン辺りに移動して立ち見で見て、と同じパレードを2回見ていたので、パレードルート内側(シンデレラ城付近)で見たのは初めてでした。

でも、ここ、結構良いかも!
子どもは自由に動けるし、周りを見ればパレードのフロートがあちこちあるから、自分の好きなフロートまで移動しやすいし、たまたまなのか人も少ないから見やすい!

ってことで、何気にパレードも楽しめました。

その他ディズニーランドの思い出

息子、11月に誕生日なので、こんなステッカーを貰いました。
そこら辺にいるキャストさんに「誕生日シールください」と言って貰ったものです。

このシールを付けていると、気が付いたキャストさんが「おめでとう♪」と言ってくれるのですが、息子が今日着ていたTシャツがガチャガチャ柄だったので、そんなに目立たなかった・・・

けれど、「アリスのティーパーティー」の時は、アトラクション終了時に「だっちんくん、お誕生日おめでとう♪」という放送が流れました。

本人、大喜びです。

のせられたんですけど・・・

ハロウィンカチューシャ、可愛い。
キャップは気に入ったようで「欲しい」と言っていたけどスルー。

こんな感じで、11時前に入園し、17時30分頃退園しました。

驚いたのは息子は全行程1人で歩いたこと。
しかも、大半は自分でリュックを背負って。

途中、グズッてベビーカーを借りる必要があるかな?と思ったけれどノープロブレムでした。しかも、さらに驚いたのは、京葉線で東京駅に向かう電車の中でウトッとしただけで21時30分頃まで寝なかった事。

どれだけ体力あるんだよ・・・
と思うと、頼もしくもあり、恐ろしくもある。

また息子が乗り物が乗れるようになり、パレードやショーにも付き合ってくれる年齢になったら訪れたいな~。そして、レストランじゃなくて、軽食&ワゴン系の食べ歩きがしたい。

とにもかくにも楽しい1日でした。
あ、連休明けの平日でも結構混雑していました。
※でもピークに比べたら空いているのかな??

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ