どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)が突然日記みたいなのを書き始めた

※当ブログはプロモーションを含みます

6歳1か月(年長)の息子が、2日前から文章を書くようになりました。

キッカケはモスワイワイセットで貰ったレターセットです。
食べ物が出来上がるまで、便せんにおもむろに何か書いていたんですよね。

それが面白かったのか、日曜日も黙々と書いていました。

何やらビッシリ書かれています。
小文字は使えないし、鏡文字もチラホラあるけど、一生懸命さだけは伝わりました。

何て書いてあるかというと・・・

  • 左側
  • (原文)
    うちわいま るパんれしゃーぶいえすパとれんしゅーお みています うちわいま げきです おじいしゃわ げんきですか うちわいま あそんほんとに おもちゃであそんでいます いちわいま ぴたごすいちお やるところです ぺんちゃんが ぼーとたています おかあさんあさなのに まだおきてない うちはいま おかあさんの ぶんしょう かいています うちわいま さいごの ぶんしょお かきおわるところです

    (訳)
    自分は今、ルパンレンジャーVSパトレンジャーを見ています。自分は今、元気です。おじいちゃんは元気ですか?自分は今、本当にオモチャで遊んでいます。自分は今、ピタゴラスイッチをやるところです。ぺんちゃん(ペンギンのぬいぐるみ)が、ボーッと立っています。お母さん朝なのにまだ起きてない。自分は今、お母さんの文章を書いています。自分は今、最後の文章を書き終わるところです。

  • 右側
  • (原文)
    うちわいま はやおしました うちわだれかに めせじおかいています うちわいま おとうさんが ぐすりねています うちわいま よるのことですが はたらくさいぼうのお みていました とてもおもしろかた うちわいま あさごはんおたべることです なんかおおきい なんかせんせいみたいなこえです いまじゅーおのてれびお みています いまじゅーお おわた

    (訳)
    自分は今、早起きをしました。自分は誰かにメッセージを書いています。自分は今、お父さんがグッスリ寝ています。自分は今、夜のことですが「はたらく細胞」を見ていました。とても面白かった。自分は今、朝ご飯を食べるところです。なんか大きい先生みたいな声です(←意味不明)。今、ジオウのテレビを見ています。今、ジオウ終わった。

    *******

    出だしが「うちわいま(自分は今)」が多いのなんの。
    息子は自分の事を「ウチ」と言うので、文章で書くときも「ウチ」のようです。

    この文章から察するに、ジオウとルパンレンジャーを見ている時に書いたみたいなんですけど、よくこんな長々とした文章を書いたな、とちょっと感心。

    またこの文字書きブームもすぐに終了しそうですが、これをキッカケに文字を書いたり読んだりしてくれればいいな・・・

    Sponsord Link



    関連記事

    コメント

    • トラックバックは利用できません。

    • コメント (0)

    1. この記事へのコメントはありません。

    プロフィール

    2012年11月上旬、男児出産。
    35歳で産んだので高齢出産です。

    胎児ネーム:ダフ、だっちん
    赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

    只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
    ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

    2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
    過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
    時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
    「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

    旧ブログはこちら。
    このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
    http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

    にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

    カテゴリー

    アーカイブ