どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

子供(6歳男の子)を見ているだけで疲れてしまう…

6歳年長さんの息子は毎日元気です。
朝起きた瞬間から、寝る瞬間まで元気100倍です。

おかげさまで私は朝起きた瞬間から疲労困憊。
夫が休日出勤の時は絶望的。

育児に疲れる・・・系の検索をすると、よく見かけるのが「それは頑張って子供と向き合っているからだよ、少しは手を抜いたほうがいいよ」というもの。

育児についてはもう十二分に手は抜いている。
それなのに疲れる私はどうしたらいいのでしょうか。

息子を見ているだけで疲れる私はどうしたらいいでしょう。
そうか、見なければいいんだ!って訳にはいかないしな・・・

男の子だから?女の子もそうなのか?

とにもかくにも狭い家の中でバタバタと行動がうるさいし、常に何かしら喋っているし、普通のトーンで普通の会話をしてくれればいいけれど、「ギャーッハッハッハー♪」と常にハイテンションで笑ったり、「やって!できない!わかんない!」と突然ギャーギャー怒ったり・・・

私も毎日毎日同じセリフを声を張り上げて言うのが疲れる・・・
相手をしなければしないで、いつまでもいつまでもまとわりついてくるし、優しく言うと調子に乗るし・・・

私がいるとずーっと絡んでくるし、常にグダグダ言っているし、「頼むから静かにしてくれー!!」と思ってしまいます。

年齢があがれば少しはラクになるはず!と信じて日々を過ごしているけれど、スイミングの付き添いをしいていてガックリすることがありました。

ある男の子がプールから上がってきて着替えようとする時に、お母さんからこう言われていました。
男の子ママ「もう3年生になるんだから1人で着替えたら?」

また別のところでは小学生の男の子が、お母さんからこう言われていました。
男の子ママ「早く着替えてっ!!」

えーーっ!!
幼稚園児の息子と同じじゃん・・・まだまだ続くのか・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ