どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳児(年長)がサッカーを辞めたがった理由が判明

先日、突然に「サッカー教室辞める」とのたまった6歳(年長)の息子。

理由は「足がピリピリ痛いから」というなんとも曖昧なものでした。

とりあえずサッカーが嫌になったようだったので今月で辞めることになったんですけど、辞めたがった理由が分かりました。

その理由は・・・
男のプライドが傷つけられたから!!

再び理由を聞いてみたら、ポツリポツリと語り始めたのです。
息子「サッカーやっているのがみっともないから」

???
私「サッカーをやっている自分がみっともないってこと?」
息子「うん」

息子はカッコいいこそ正義!で生きている男子です。
カッコ悪いことは嫌い。だからみっともないサッカーをしている自分が嫌だからサッカーを辞めたいってことか?

私「サッカーのユニフォームがみっともないの?」
息子「ううん」

見た目が悪いってことではないということは、誰かに何かを言われたのかな?

私「誰かにサッカーやっているだっちんがみっともない、って言われたの?」
息子(だっちん)「うん」

理由、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

私「お友達に何か言われたの?」
息子「うん、サッカー下手だね、って言われた」
私「誰に言われたの?」
息子「分かんない」
私「同じサッカー教室の子?」
息子「うん・・・Zくんが言った・・・」

分かってんじゃん。
どうやら、比較的仲がいいお友達が息子のサッカーをしている姿を見て「下手」と言ったのが原因で辞めたくなったらしいorz

1回言われたくらいで辞めたくなるのかな?と思って聞いてみたら、本当かどうか分からないけどサッカー教室の度に言われるらしく、それが凄くイヤなんだとか。

親の私が言うのもなんですが、息子はサッカーが上手です。
何回かサッカー教室を見学した感じと、息子の話から勘案するに、息子は恐らく年長さん上手ランキングTOP3に入っていると思う。少なくともTOP5には入っているという確信はある。

そして、サッカーの先生も「だっちんくんは年長さんの中で1番上手いです」と言っていたことから、リップサービス分を差っ引いても私の認識とほぼほぼ一致しているわけで。

「下手だね」と言ったお友達(Zくん)とは休日にお互いの父親含めてサッカーで遊んだことがあって、Zくんママが「だっちんくん、サッカー上手いねって夫が言ってた」と聞いたことがある。

そんな話を何気なく聞いていたZくんが何某か思って言ったのかな?とか、Zくんは最近お兄ちゃんにもなったしストレスが溜まっていたのかな?と推測しています。

だけど、息子にとっては「そんなのカンケーねぇ!」。
プライドを傷つけられたことによってサッカーのやる気をなくしたようです。

私「誰に何を言われても、だっちんはサッカーが上手だから大丈夫だよ」
息子「分かってる~」

いや・・・分かっているならお友達に言われたことくらいスルーしろよ、と。
これから、こんな事くらいいくらでも言われるだろうし、そのたびにヤル気をなくされても困るのだが・・・もっとメンタル的に強くなれ!と6歳児に言うのは酷かな?と思い、心の中でつぶやいておきました。

本当はサッカーを続けたいっぽいので、「Hくんが入っているサッカークラブに入る?私が行っているスポーツジムのサッカークラブに入る?」と聞いてみたら、「ジムのサッカークラブがいい!」と言っていたので、小学生になったら見学に行ってみようかなと思います。

しかし、何で最初からこの理由を話してくれなかったのか・・・
それが問題だ・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ