どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)男の子、1人で寝たがるようになってきた

6歳0か月の息子、ここ最近1人で寝たがります。

我が家は布団派なんですけど、息子と私が同じ部屋に寝ていて、夫は別の部屋で寝ています。で、夫が寝る部屋に夫の布団を三つ折りで置いておくのですが、その三つ折りを「ベッド」と称し、そこで息子が寝たがるのです。

私と息子が寝る部屋で私が寝ていたら、息子も「寂しい・・・」とか何とか言って来るだろうと思っていたのに、来やしない。

自分の枕と布団と、目覚ましコラショを夫の布団に持ってきて、すっかり1人で寝ちゃうのです。

息子にそこで寝られると夫が寝られなくなるので、結局いつもの場所に息子を抱きかかえて移動させているんですけど、これがなかなか重労働orz

で、朝目覚めた息子は「なんでここに寝ているのっ!!」と最初は怒っていたけど、最近は移動させられるものだと諦めたようで怒ることはなくなったのは良かった。

そもそもなんで息子が夫の布団で1人で寝たがるようになったのか?これは不明です。私から離れて寝たいのか、1人で寝る行為が楽しいのか、「ベッド」で寝たいのか・・・

これがキッカケで、自分が本来寝る場所で眠くなったら1人で眠れるようになってくれれば万々歳なんだけどな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ