どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

6歳(年長)が初詣の絵馬に書いた願い事

家族で初詣に行ってきました。

本当は3日に行きたかったけど、息子がご機嫌斜めで動こうとしなかったし風が強くて寒そうだったので、4日に行ったんですけどポカポカ日よりで良かったです。
※不機嫌息子、グッジョブ

ただ、いつもは出店があるのに、今回はなかったのが少し残念。
ではあるものの昼過ぎに行ったからか空いていたのは良かった。

私が「絵馬を書こうかな」と言ったら、夫が「絵馬書く!」と言い、息子も「書きたい!」と言ったので、1人1つずつ絵馬を購入することに。息子も自分のお小遣いで絵馬を購入しました。

私は去年も「試験に合格しますように」と絵馬に書いて合格したので、今年も「試験に合格しますように」と書きました。

夫も「資格試験に合格しますように」と書いていました。

息子は・・・

「べんきょうが うまくなりますように」

皆、勉強系の願い事でした・・・

息子はお祈りする時も「勉強がうまくなりますように」とお願いしていたのですが、私は「息子が落ち着きますように」とお願いしました(切実)。

お勉強はできるに越したことはないけど、できればもう少し落ち着いて、親の言うことを聞く子になってもらいたいものです。

勉強がうまくなりたい息子の将来の夢(2019年最新版)は、「アメリカのサッカーの審判」だそうです。何故に審判??何故にアメリカ??その次は「サッカー選手」で、そのまた次は「水泳選手」だそうです。

それは願わないんだね・・・
息子の頭の中がどんな風になっているのか見てみたいな、と思った新年でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ