どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

Eテレの視聴卒業間近の6歳児(年長)

現在、幼稚園年長さんの息子。
テレビを見る時は必ずEテレからチェックします。

「パッコロリン」や「いないいないばあっ!」も楽しんで見ている6歳児・・・いつまで無邪気にEテレを見ているんだろうな、と思っていました。

最初にテレビ視聴に関して「ん?」と思ったのが「ウルトラマン」。

息子は年少さんの頃からウルトラマンを見始めました。「ウルトラマンオーブ」が始まるちょっと前から視聴開始(2016年初夏くらいから)。それ以来、ずっと土曜の朝はウルトラマんだったんですけど、「ひつじのショーン」を見ることが増えました。

私「あれ!?ウルトラマン始まっているよ?見ないの?」
と聞くと、

息子「うん、見ない」
とシレッと卒業宣言をしたのです。

程なくして「ひつじのショーン」が終了し、「おしりたんてい」になったので、2018年秋頃にウルトラマンは卒業と相成りました。

録画なども繰り返し見ることがなくなり、テレビの見方が変わってきたなとは思っていたんですけど、とうとう2019年冬、Eテレ離れが少しずつ始まってきたようです。

息子は7時半から8時頃に起床するので、だいたい「おかあさんといっしょ」から視聴開始するのですが、数日前、突然にEテレではなく別のチャンネルを見ていたのです。

私はドラマ以外は殆どテレビを見ないので、久々に朝の情報番組を見たのですが・・・なんか朝からモヤモヤっとした気分にさせられますね。

「仙台の小学2年生がいじめで母娘心中」とか「過激youtube」とか「路上ライブで買ったCDを売った人の目の前で踏みつける」とか。

息子も何かしら思ったのか、またEテレに戻りつつあるものの、夕方も真っ先にEテレをつけていたのに、7チャンネル(テレ東)をチェックしていたりします。

最近のEテレは、私が子供の頃に視聴していた教育テレビ時代に比べて、なかなか面白いので完全にEテレから卒業する日はまだまだ先だと思いますが少しずつ、少しずーつEテレを視聴する時間が減ってくるのかな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ