どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

意識高い系の発言をする幼稚園児(6歳年長)

※当ブログはプロモーションを含みます

現在、卒園間近の6歳年長さんの息子。
この間、意識高い系の発言をしていました。

自転車でスイミングに向かっていた時の事。

息子「あーあ、今日、プールで鬼ごっこするの嫌だな・・・」

息子が通うスイミングスクールは、最後の5分~10分程度、自由遊びの時間があります。
息子は進級制度のある「一般クラス」と、コーチに誘われた子が参加できる「特別クラス」に所属しているのですが、この日の練習は「特別クラス」の日です。

で、特別クラスでは、遊びの時間があったりなかったりマチマチ。
ギリギリまで練習している時もあれば、遊びながら体幹を鍛えるようなことをしたり、「一般クラス」の自由遊びとはちょっと違って、何かしらのテーマのある遊びの時間って感じなのです。

で、その遊びの時間に「鬼ごっこ」をやっていたことがあるんですよ。
コーチが鬼で、子供たちが先生を捕まえる、ってヤツ。

この鬼ごっこが息子的にはイヤなんだそうな。

息子「鬼ごっこをするためにプールに行っているんじゃなくて、練習をするためにプールに行ってるのに!!」

と若干怒っていました。

息子「鬼ごっこじゃなくて、練習がしたいの!!」

と更に怒っていました。

お、、、おおっ・・・
偉いような、可愛げがないような・・・

私「イヤなら(多分、遊びの時間なんだろうし)やらなきゃいいじゃん、練習したい事をすればいいんじゃないの?」

と言ったら、怒りがおさまった単純な6歳児。
意識高い系ではあるけれど、まだまだ子供です。

結局、この日はギリギリまでレッスンをしていて「鬼ごっこ」をやらずにすんだので息子的には良かったんじゃないでしょうかね。

しかし、他のお子はコーチに懐いていたり、キャッキャしているけど(全員幼稚園児なのに練習中は皆真面目で誰もふざけていない)、息子1人なじめない感じの姿を見た夫が「だっちん、1人で孤立しているんだけど、モチベーション下がっているのかな」と心配していました。

いやいや、孤立が息子のデフォルトだから(泣)

もともと特別クラスは女子率が高いし、コーチというか先生は息子にとって近寄りがたい存在のようで幼稚園の先生にも懐いているところを未だかつてみたことがありません。

意識高い系なのはいいけれど、もうちょっと愛想を振りまいて欲しいものです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ