どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

子どもにキツい言葉をかけるおかーさん

※当ブログはプロモーションを含みます

私が妊娠中とか、だっちんがまだ赤ちゃん真っ只中だった頃、
そこら辺を歩いていると、
子どもにキツイものの良い方をするおかーさんをよく見かけました。

「オマエ、バカだろう!」とか、
「いいかげんにしろ!」とか、
「はやくしろよ!」とか。

女性がそんな言葉使うなんてはしたない・・・
ましてや子どもに向かってそんな暴言吐くなんて・・・

と思っていたわけですよ。

だいたい、男の子のおかーさんが、
こういう暴言系を吐いていることが多いです。

私はあんな風にならないわ~。

と思っていたわけですよ。

時は流れ・・・
うん、暴言吐くおかーさんの気持ちが分かった。

私も家ではもちろん、外でもたまに暴言吐きます。
もう人の目なんか気にならないくらい、
イライラ度MAXになり、押さえられなくなるんですよね。

ある程度1人で勝手にさせておける年齢になれば、
また少しは変わってくるかもしれないけれど、
何をするにも私の手が必要なくせに反抗されるとブチ切れてしまう・・・

穏やかなおかーさんになってみたいな。
1日くらい。

今、ものすごく地味にストレスなのが食事。
なんで座っていられないのか!?と。

チンタラチンタラ食べるのか食べないのかわからず、
席を立ってはあっちウロウロ、こっちウロウロorz

外食の時はちゃんと座って食べているし、
好きなものの時にはちゃんと座って食べるのに、
そうでない時はウロウロ。

時間を無駄に費やされると、ホントにイライラしてしまう。
「ごちそうさま」と言っているくせに、まだ食べたりもするし、
終わるなら終わらせてくれよ!と毎度毎度腹立たしいです。

後は、昼寝から起こす時も地味にストレス。
なんか、激しく泣かれます。

最近、昼寝時間が2時間です・・・
寝ない時は寝ないのでギャップが激しい。

とまぁ、思いついたことをグダグダ記録してみました。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2015年 7月 18日 12:34am

    こんばんは。

    そうなんですそうなんです!
    「いい加減にしろ」系が多いんですよね。

    うちは「やーめーてー!!」が多いです。
    やってほしくないことばっかりやるんですよね。

    「いい加減にしろ」系の行動はしつこいし・・・
    歯磨きをするときは足でけられるし、
    寝転がっていると体当たりしてくるし。

    優しく諭しても聞く耳もってくれないですよね。
    聞こえているんだかどうだかも不明orz
    そうすると大きな声で怒鳴るしかないんですよね。

    なんか毎日疲れます。

    • まりも
    • 2015年 7月 18日 12:31am

    こんばんは。

    外食・・・だっちんの場合、
    自分が食べ終わったらすぐに、
    「そろそろ行こう!」と言いますorz

    昔の方がゆっくりできたな~、
    としみじみ思いますよ。

    • まりも
    • 2015年 7月 18日 12:29am

    こんばんは。

    私の友達の女の子ママも、
    「泣かないで!」とよくキーキー言っているそうです。

    おとーさんも、家事をしながら、
    子どもの世話をして遊んで・・・
    と2日もやればおかーさんの気持ちが分かると思うけれど、
    なかなかそうもいかないですよね。

    というか、絶対おとーさんの方が短気だと思う・・・

  1. ホント暴言吐いちゃいますよね。

    私もよく、いい加減にしろ!!と怒鳴っていますよ。
    主に家で。

    だって蹴るんですよ。
    人の口の中に指とか突っ込んでゲラゲラ笑ったり。

    そんなことしちゃダメだよー。痛い痛いだよ。
    そういうことされたら、どんな気持ちになる?

    なーんて、優しく諭したって、馬耳東風ですよ。

    大きな声で、いい加減にしろ!です。

    男の子は、小さくても何か痛いですよね。力強いし。末恐ろしい、、、。

    • とまこ
    • 2015年 7月 17日 3:28pm

    こんにちは。うちもです~。息子は家でも外食でも座ってられなくて、親は食べた気がせず近頃ストレスたまりまくりです。
    いつになれば、落ち着く時がくるのかな‥(–;)

    • shiho
    • 2015年 7月 17日 1:48pm

    子供にキツイ言い方をする親に対して、私も同じように思ってました。

    女の子の母ですが、イライラしてキツく言ってしまう時があります。
    主人に『子供に喚き過ぎ!!』って言われますが、四六時中一緒に居ない者には分かりませんし、じーっと子供の行動を見守る時間の余裕なんて無いです(^_^;)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ