どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

※当ブログはプロモーションを含みます

今日もロングラン昼寝失敗!
と言うのも11時過ぎくらいからご機嫌斜めで、
11時半には眠そうでした。
丁度離乳食をあげている途中で目をこするこする。

その後、ランチミルクでウトウトし、
それで満足したのかイキナリ覚醒して、そのまま寝ず。

うわぁ・・・コレ、またお風呂時大号泣じゃね!?
と懸念し、日中は極力だっちんを泣かせないようにしました。

最近、私が台所にいようものなら、
ワーワー泣いて抗議するんですわ。
午前中、サークルに入れて家事をしている時は、
比較的大人しく1人で遊んでいるけれど、
サークルを開放するとダメダメ。

ちゅーことで、台所にいる時間を最小限にし、
別の部屋に行くときは手を繋いで一緒に行き・・・

そんな努力の甲斐あってか、
お風呂時の大号泣は回避できました。
まぁ、18時40分に寝ましたがね。
(早起きするなよ~!!)

そんな本日・・・保育園の不承諾通知が届きました。

まぁ、「だろうな」とは思っていたけれど、
ちょっとガッカリなような、ホッとしたような。
でもやっぱりガッカリ。

しかし、保育園に入れないと、
子持ちの主婦に職場復帰は難しいよねぇ。

私、かなりダラだけど、多少は働きに出たい。
つーか、ず~っと子と接するのは大変・・・
というか、向いていない・・・

今現在は専業主婦でも、今後は仕事したい、
と思っている人だって沢山いるだろうし、
仕事があろうがなかろうが、フルタイムだろうがパートタイムだろうが、
希望する人全員が保育園とかこども園に入れられればいいのに。
そしたら就職活動もしやすいのに。
これじゃ少子化になるわな。。。

話は愚痴に飛んでしまいましたが、
保育園に入れなかった場合として、
色々考えていました。

まずは、幼稚園の未就園児クラス。
幼稚園に行くなら行かせたい園があって、
その園が未就園児クラスを設けているので行ってみたいな、と。

次に、習い事。
最初はベビースイミングをやりたいな、と思っていたけれど、
尿路感染体質(逆流症もち)なので、色々ハッキリするまで控えようかと。

なもんで、知育教室的なものも調べてみたけれど、
う~む、効果があるのかないのか、はたまた家でもできそうなことに、
お金を使える程ゆとりがあるわけでもないしなぁ・・・と。

で、色々調べたら、1歳7か月からベビー体操ができるらしく、
これなら水泳よりも手軽にできそうだな!と。
まだまだ先だけれども。

しかし!1番やってみたいのは”一時保育”。
習い事にお金をだすなら、こっちの方がいいな、と。
春になったら預けてみたいけど、手続きの仕方がワカラン。
まぁ、ボチボチ調べてみますか、と。

そんなこんなで、来年度はだっちんの動きも活動的になるだろうし、
色々なことをしてみたいな~♪

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2014年 2月 17日 9:26pm

    こんばんは~。

    やはし、男子ゆえに、
    男同士で色々やってくれる方がいいですよね。
    野球やサッカーができるようになれば、
    もう休日は父親に丸投げしたいです。

    うちも、ピアノ置く場所ないんですよね。
    リズム感とか音楽に触れ合うなら、
    HIPHOPの方が実用的かもしれません・・・

    • すけママ
    • 2014年 2月 17日 12:11am

    再びこんばんは。

    私も結構妄想してまして。w
    週末、プールで自主トレしようかな、と。
    通ってるプールはスクール専門じゃなくて、スポーツセンターなのですが、親子レーンがあるのですよ~(多分、珍しいんじゃないかな)。
    そして、できれば旦那にお任せしたい。
    父と子の時間も必要じゃ。

    ヤマハ、まりもさんに言われてよくよく見てみると。
    そうか、将来はピアノ、エレクトーンに持っていくのですね。
    うちもピアノは習わせるつもりないし、ピアノなんておうちに入らない…
    せめてハーモニカコースでお願いしたいですわ。

    • まりも
    • 2014年 2月 16日 10:10pm

    こんばんは&おめでとうございます!
    ワクワクドキドキの新生活ですね~。

    やはし、保育園生活になると、
    19時~7時は厳しいですよね・・・
    慣れるまでは夕食時にネムネムになってしまいそうですね。

    水泳、すごいですね!
    そんなことができるようになるなんて!
    やはし、習い事は今のところは運動系がいいですよね。

    ヤマハ、私も調べましたよ。
    1か月に2回で3千円だったかな??
    ゆくゆくピアノを習わせる予定もないので却下しましたが・・・

    ベビー体操は、夫が休みの平日にあるようなので、
    入会することになったら夫に行ってもらおうかな、と思っています。
    週2にして1回は私も行こうかな、と妄想だけは膨らんでおりますw

    • まりも
    • 2014年 2月 16日 10:04pm

    こんばんは~。

    うちも、2月下旬くらいかな?と思ったら届いていました。
    私の場合、もともと仕事がフルタイムじゃなかったので、
    スタートの時点でハンデがあったんですよ・・・
    フルタイムだったら、どこかには入れたかもしれません。
    (係りの人もそんなようなことを言っていた)

    一時保育、どんな感じなんですかね~。
    まずはここら辺から調べないと。。。
    って面倒だな。。。

    • すけママ
    • 2014年 2月 16日 9:35pm

    まりもさん、こんばんはー。

    私も昨日、保育所の通知書が届きまして。
    無事に入所が決まりました。
    ちゅうことで4月から仕事復帰が決定です~。
    いやぁ、焦る、焦る。
    6時に起こして8時までには寝れるかな、っていう感じのスケジュールになりそうです。

    そして、ベビースイミングも平日クラスのみのため終了予定。
    プールサイドに座った状態から、自分でドボンできるようになったし、
    アームヘルパーを着けて浮けるようになりました。
    半年間ですが、結構成長したなぁ~、としみじみ。
    習い事っておうちでできないことをやってくれるし、成長を実感できていいですね。
    ちなみに、今はヤマハの教室が気になってます(*´ω`*)

    先になりますが、親子体操の記事も楽しみにしてますね~。
    そして、一時保育の記事も!

    • Rさち
    • 2014年 2月 16日 1:57am

    こんばんはー。お久しぶりです。
    そちらの通知は、もう届いたのですね。うちは、もう少し先です。。。
    やっぱり厳しいんですね。
    四年後とか言ってないで今やれ知事って感じです。
    預けられなかった場合を、私もそろそろ真剣に考えないと。

    一時保育って、定期的に使えるものなんですかねー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ