どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

赤ちゃんが無条件に「かわいい」のはいつまで?

※当ブログはプロモーションを含みます

赤ちゃんを連れて歩いていると、
やたらめったら人に話しかけられますよね。

私、子どもを産むまで、
こんなに赤ちゃんが好きな人が多いとは思いませんでした。
おっちゃんまでも手を振ってくれたりします。

だっちんを連れて公共の乗り物に乗った事も殆どないし、
街に繰り出したことがないので、
赤ちゃん連れで嫌な思いをしたことがないからかもしれませんが、
意外と赤ちゃん連れに優しい世の中やん。。。みたいな。

さて。
話は冒頭に戻り、
やたらめったら話しかけられては「可愛い~♪」と言われているので、
夫がとうとう勘違いをはじめました。

「だっちんって相当可愛いんだな~」
親ばか炸裂です。

まぁ、コロコロ体型だし、
髪の毛薄いし、誰に似たのかタレ目だし、
赤ちゃんらしい赤ちゃんっていうのはポイント高いとは思います。

しかし。。。

「赤ちゃんという存在が無条件に可愛いだけだよ」
と夫に諭しておきました。

だっちんも『無条件に可愛い』と言われるのも後僅か。
今のうちに堪能するがよい、と本人にも言っておきました。
(モチロン理解していませんがw)

このように夫に話したら、
「でも赤ちゃんじゃなくても可愛い子いるじゃん」
と別次元の話をしはじめました。

それは容姿が良いということで、
外見が可愛いからってイキナリ例えば中学生に、
「キミ、かわうぃ~ね~」なんて言ったら犯罪でしょうが!

わざわざ本人やその親に「可愛いね」と話しかけられるのも、
赤ちゃんならではのこと。

ここで、以前にも記事にしたことがありますが、
赤ちゃんはいつまでか??
という議論につながっていくわけです。

やはし”2歳”というのがターニングポイントかな~。
もう2歳くらいになると子によっては立派なクソガキ。
これで憎まれ口をたたくような子の場合、
クソガキ以上の感情が生まれるわけで。
(私は基本子どもがニガテなのでキャパが狭い)

2歳以降でも「可愛い」と言われるためには、
行儀、愛想、そして容姿、が重要なポイントかと私は思う次第。
ハードル高いね・・・がんばれ、だっちん。。。

Sponsord Link



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ