どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

夫の意識が変わるトキ

※当ブログはプロモーションを含みます

そういえば、昨日の記事に書き忘れましたが、
だっちんさん、最近、ベビーバスに一人で入れるようになりました。

今日は夫が午前中は1.5時間くらい、
だっちんを散歩に連れ出してくれて、
清々しい1人家TIMEを過ごせました。
(まぁ、休日で午前中仕事がない時は連れ出してくれますが)

とは言っても、掃除をしたり、
離乳食を作ったりでノンビリはできないけれど、
邪魔されずにスムーズに出来るのはすごく快適。

離乳食と言えば、大抵は味噌汁の具の取り分けなのですが、
結構前に欲しかったものを導入しまして、
ソレを使うことにより料理に対する私の拘束時間がグンと減りました。

↓ソレ

圧力鍋は重いし、なんか出すのが面倒なのですが、
コレはそんなに重くないし、圧力鍋より日常的に使いやすです。
圧力鍋より柔らかくならないし、
ある程度具が柔らかくなるのに時間は結構かかりますが、
簡単で安全で放置できるのがイイ♪

コレを導入するまでは、具の内容にもよりますが、
30分くらいは火を使ったり、
レンジでチンしてから火にかけたりしていましたが、
朝9時過ぎに味噌汁を作り始め、
5分程度沸騰させ(ちょどダシパックのダシをとる時間と同じ)、
後は保温容器に入れて放置すれば、
昼頃には良い塩梅の柔らかさになるので良いです。

これを導入してから、朝の活動時間が増えました。

最近、休日は大幅にだっちん相手を夫に任せています。
ご飯の準備をしたり、ブリったオムツを替えたりは私がしていますが、
前よりも手出しをする頻度も減らし、
2人でパパチャリで出かけたりもしています。

もともと夫が子どもを希望していたので、
よく相手をしてくれている方だとは思いますが、
如何せん仕事がハードワークだから、
触れ合う頻度は低いですがね・・・

そんな夫。
今まで私が勧めても読まなかった、
ファション雑誌を最近買ってきまして、
「今年はキレカジ(キレイなカジュアル)でいく!」
と言って、ユニクロ等で洋服をチョイスしていました。

出来上がったコーディネートが今までの夫とちょっと違って、
おおっ、頑張ってるな~、なんて思いまして。

なんの為に頑張っているかと言うと、

だっちんの為

だそうです。

1児の父親になり、
夫なりにカッコいいおとーさんでいたい、
と思うようになったのかな~。
いいことです。

私もだっちんの為に・・・
嘘です、自分の為に、

とにかく痩せたい!!!

最近の体重増加っぷりは危機的状況に陥っています。
でもね、今の唯一の楽しみは食べるとなんですわ。
コンビニスイーツとか、お菓子とか、アイスとか・・・

なんか、疲れやすいのも、たまにイライラするのも、
全ては太っていることに原因があるように思えてきた。。。

切実に10キロ・・・いや、5キロ・・・せめて3キロ、
痩せたい。。。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2014年 4月 10日 9:46pm

    こんばんは。

    スケジュールは日々のトライアンドエラーの積み重ねです。
    前回はこれで失敗したから・・・とか。

    うちは寝入る時は大抵がバウンサーなので、
    だっちんが寝室を脱走できるようになった頃から、
    バウンサーから布団に移動させています。
    ちなみに新生児の頃から布団への着地は大雑把です。

    初めて熱出したんですか。
    すごい、丈夫だったんですね。
    保育園疲れが出たのかな?

    またの報告、お待ちしてま~す。

    • まりも
    • 2014年 4月 10日 9:34pm

    こんばんは、ありがとうございます☆

    甘い物がないと生きていけませんよね~(←大袈裟)。
    本当は街に繰り出してカフェでお茶とかしたいけど、
    まだまだ無理ですもんね。

    子育て、私の場合、派手に疲れますorz
    私も疲れるので保育園に預けて育児を分担してもらいたいのですが、
    如何せん保育園に入れぬ・・・
    もう21時には眠くなります。
    そして今も眠い・・・

    • はる
    • 2014年 4月 09日 2:16pm

    まりもさん、いつも思うんですけどアレンジ力あるんですよね~
    私頭固いせいかなかなかできなくて。今度移動中に寝たら参考にします!
    きっとベビーカーから降ろす時、私が雑で下手だったんでしょうねーー;

    昨日息子は初めて風邪をひいて熱を出したので保育園はお休みでした。
    土日が入った上に1日でも休むとあまり慣れなくて・・・今日から昼寝も
    するのですがちゃんと寝てるのか心配です。

    またコメントしながらちょこっと報告(というかグチでしょうが^^;)させてもらえると
    ありがたいです♪

    • ゆうめ
    • 2014年 4月 08日 9:39pm

    ご無沙汰してますー遅れましたがお誕生日おめでとうございます☆
    私も甘いもの大大好きです!コンビニスイーツにずいぶん詳しくなりました(苦笑)
    子が寝て夜の九時過ぎにもそもそPCとコーヒーとスゥィーツ!最高です。
    子育てって地味に疲れますよね。なんでしょうこの疲労感。
    働いてなかったら気がくるってましたきっと。
    なのでまりもさんその他専業主婦の皆さんすごいなあと思います

    • まりも
    • 2014年 4月 07日 9:01pm

    こんばんは、ありがとうございます♪

    私の場合、学年の一番最初なので、
    ある意味忘れがたいです。
    けれど、忘れて永遠の28歳でやりすごしたいものです。

    慣らし保育、順調ですか!?
    コメントは時間のある時にいただけるだけでも嬉しいです。

    ベビーカーで寝た時は、
    そのまま布団に運んだのですが、
    何の問題もなく寝続けました。

    この時は12時前に寝たので14時くらいに起こして、
    いつもよりもちょっと少な目のランチをあげました。
    で、おやつはナシで、17時過ぎに夕飯にしたような気がします。

    夫の件に関しては、子どもの為に頑張れて、
    何故に私のために頑張れなかったのか!?と甚だ疑問ですが、
    まぁ目覚めてくれた事が嬉しいのでヨシです。

    私の今の戦法は、ご飯の量を今までが100だとしたら、
    97くらいに減らして、おやつも90くらいに減らす、
    という段々減らしていく方式にしようかな、と思っています。
    今のままだとホントにまずいです。。。

    • まりも
    • 2014年 4月 07日 8:53pm

    こんばんは&ありがとうございます!

    誕生日、近いのですか!!
    できればステキに年齢を重ねたいものですよね。
    息子の為にも。。。

    育児していると、食べることくらいしか楽しみがないですよね。
    私も食べるの大好きなので太ります・・・
    私の場合、だっちんの後ろをついてまわっても痩せませんorz

    このシャトルシェフ、買ってよかったです。
    だっちんの咀嚼能力があがったら、
    味噌汁は普通に作って、これで夜ご飯を作ってみようかな~、
    と思っていますが、いつになることやら・・・です。

    ちなみに私は、
    ニンジンとか大根とかは、ちょっと薄く切っています。

    • はる
    • 2014年 4月 07日 7:43pm

    遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます^^
    ・・・私自分の誕生日最近忘れそうですーー;

    まりもさんにコメントしたい!と思いながら慣らし保育でぐったりで^^;
    前記事の件ですがベビーカーで寝ちゃった時ってそのまま玄関とかに
    放置ですか?
    今日同じようになり迷ったあげくベッドに放り込むという荒業をしてみたところ
    一度起きて泣いて寝ました・・・寝かせときゃよかったと思いました。
    お昼はその後食べるんですよね?夕飯少し遅らせる感じですか?

    パパさんいいなぁ~息子のために頑張れるってすごいですよね!
    私も自分のために痩せたいです・・・とりあえずおやつを食べなければいいの
    ですけど食べてしまいますね・・・。

    • 匿名
    • 2014年 4月 07日 9:03am

    分かりますわ~、私も最近の唯一の楽しみは「食べること」。
    そしてストレス発散法も「食べること」なので、そりゃー太りますわな。
    仕方ないから支援センターで我が子と一緒に動き回ろうか。。

    保温鍋は私も使ってます。
    かなり便利ですよねー。
    私は夜に作って朝まで放置、ですわ。
    でも今朝はまだ人参固かった・・。

    そして!
    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございまーす!
    誕生日近いですね。
    お互い素敵な一年にしましょう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ