どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

スマホとガラケーの2台持ちはじめました

※当ブログはプロモーションを含みます

私、ガラケー愛用者です。
家ではWi-Fiを使って夫が以前使っていたiphone4も利用しています。

ただですねぇ・・・
このiphone4がなかなかの曲者で、
しょっちゅう何やかんやのパスワードを入力しろ!
っていう画面がパッパッと出てくるんですよ。

で、夫に「パスワード何?」と聞いたら「忘れた」と言うんですわ。
もうこのパスワード入力しろ画面がいい加減ウザい!
パスワードわからないからアプリもダウンロードできないし、
邪魔なアイコンがず~っと出てるし(夫も消し方が分からない)、
とにかくストレスがたまるスマホでした。

仕事でスマホが必要なので、
自分用のスマホを買っちゃおう!と勢いで買いました。
それがXPERIAです。

ドコモショップの人と話していたら、
ガラケーとの2台持ちの方がお得だということで2台持ちにしました。

もともとガラケーの通信費が1,400円程度です。
スマホも殆ど家でWi-Fi環境で使うことを想定しています。

これなら今まで通りiphone4を使うのが1番安いけれど、
自分のスマホが欲しかったんですよね。
中古でスマホを買うという手もあるのかもしれないけど、
外で使うことができた方が便利な時もあるもんね~、と。

友達もスマホとガラケーの2台持ちをしていて、
「こっちの方が得だった」と言っていたのですが、
その理由が分かりました。

夫がドコモでスマホ持ちです。
その契約の一部を共有(ギガを共有利用)することで、
私のギガ使用料がいらないんだとか。
ただ、本契約の人の共有で追加したスマホ(私のスマホ)は、
通話ができないのでガラケーと2台持ちが必要なわけです。

そんなわけで今日は午後からドコモショップに行きました。

すぐに終わるだろうと思いきや、
2時間半くらい時間がかかってしまいました。

私のスマホだけ買う予定が、夫もどさくさに紛れて機種変更しました。
夫はギャラクシーからXPERIAの大きいサイズにしたので、
それなら私のスマホを買わないでそのギャラクシーを貰い受ければ良かったな・・・
と思ったりしたけど、まぁいいや。

私のスマホを買い、夫の機種変更をしたどさくさに紛れて、
ドコモひかり」にまで変更してしまいました。

最近、NTTの転用承諾番号(フレッツ光)がうんたらかんたら、
って流行っていますよね!?
※光コラボレーション事業ってやつ

我が家も、使っているプロバイダーから転用承諾番号を教えてくれれば、
プロバイダー料金を2年間500円割り引くよ!
という案内が着ていたので手続きをしようと思ったけれど、
なんとなく止めたんですよね(面倒くさくて)。

で、「ドコモひかり」も光コラボレーション事業の話なのですが、
話を聞くとメチャクチャお得に感じた上に、
転用承諾番号の取得も全部ドコモショップがやってくれる、
というのでやってもらうことにしました。

ちなみにどうお得かと言うと、
ドコモのスマホの料金から800円(だったかな)がず~っと割引。
ひかり電話にするから固定電話の料金がグッとお安くなる(我が家は約1,500円)。
しかも商品券5,000円が貰えた!!

プロバイダーの割引よりもかなりお得だったので、
早まってそっちでやらなくてよかったな、と。

光コラボレーション事業は色々なところでやっていますが、
もしかしたら比較してみるとお得度が変わってくるかもしれません。

そんなに割引してまで光コラボレーション事業をやることに、
事業者側もメリットがあるようです。
NTTに払っていたのをドコモに払うことによってドコモに資金が集まり、
その資金をドコモが運用してウハウハ!ってことらしいです。
(ついでに顧客も囲い込めるしね)

肝心のだっちんは、ドコモショップの中にある、
キッズスペースで遊んだり、TVを見たり、
彼なりに楽しんでいたようです。

こんな感じで連休の1日が終わりました。
充実しているんだかしていないんだか分かりませんが、
とりあえずXPERIAの使い方が分からない事は確かです・・・orz

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ