どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

保育園か幼稚園か、2年保育か3年保育か

※当ブログはプロモーションを含みます

5月1日で私の育休が終わり、
それに伴い給付金の支給も終了・・・
とうとう無給での育児がはじまります。

さてさて。
今度、幼稚園の未就園児クラスの体験があります。
なもんで、ちょっと色々と考えるようになってきました。

まず、この未就園児クラスに参加するとして、
来年も参加し、そのままその幼稚園に入園した場合、
5年くらい幼稚園関係ママとの付き合いをすることになるけれど、
これってちょっと面倒じゃないかな~、と急に思い始めてきました。

今年は参加せず、来年から参加する、
という手もあるけれど、
まぁ、アレコレ考えずとりあえず体験に参加してみるか。。。
(上履きいるんだよな・・・)

仮に今後働くとして、働くとすると、
やはり幼稚園より保育園の方がいいよね。
とか。

幼稚園に行くとすると、
オムツは取れていることが条件のところもあるし、
3年保育だとだっちんは3歳半くらいで入園することになるよね?
オムツってとれているのかな?とか、
2年保育の方が子どもの負担は少ないのかな?とか、
でも、途中入園だと友達関係とかどうだろう?
とか。

1番私がラクのは、2歳は保育園に行って、
イヤイヤ期をやりすごし、生活習慣を保育園でやってもらって私は稼ぎ、
3歳からは幼稚園に入れる、なんだろうけどそう上手くもいかないだろう。。。

だっちん、人見知りするから、
集団行動ってストレスたまるんだろうな。

そんなだっちん、この間病院で体重を量ったところ、
11キロを少し超えていました。
あと少しで抱っこひもの体重制限オーバーだ。
(だっちんが重くて抱っこひもは全然使っていないけれど)

うむ。
これから色々と考えることが増えてくるんだろうな~。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2014年 5月 20日 9:33pm

    派遣会社も「会社」なので、
    ちゃんとしたところだと育児休業制度は整備されています。
    で、その取得条件を満たすと産休・育休は取れますよ~。

    • まりも
    • 2014年 5月 20日 9:31pm

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    保育園に入りたては、風邪引きますよね。
    直近で勤めていた会社は産休育休の代替だったのですが、
    その方が復帰したての頃は休んだり早退したりが多かったです。
    大変なんだな~、と思っていました。

    私も2歳くらいだと1歳よりも丈夫になって、
    風邪ももらいにくくなるかな~、と考えているのですが、
    支援センターの保育園の先生の話では、
    ここの地域では2歳までは空きがなかったり、
    すぐに埋まったりするそうです・・・

    幼い頃からの集団生活、
    子どもにとっては大変な部分もあると思うけど、
    やはり得るものも沢山ありますよね~。
    我が子はどうなることやら・・・です。

    • 山田
    • 2014年 5月 20日 3:02pm

    派遣に育休があるんですね!初めて知りました!

    • 夏ママ
    • 2014年 5月 20日 2:56pm

    こんにちわ(^^)
    リアルタイムな保育園ネタでしたのでついコメントします♪

    私は関西在住ですが、保育園ギリギリ入れて私は社会復帰!お世話は保育園にオマカセ~(だって月々五万近く払うんだもん)
    …のはずが、風邪やら突発性発疹やらついにウィルス性結膜炎までもらってきて登園禁止ですorz

    だっちんさん、2才になってからだと体、丈夫になってるでしょうから、入ることができたらベスト!ですね(*^^*)
    はじめはストレスもあるでしょうけど、やはり先生たちプロの元、同世代の子供たちと過ごせる時間は子供にとっても有意義だと思います!
    (と、信じています
    )

    • まりも
    • 2014年 5月 19日 10:49pm

    はじめまして、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    保育園問題、なかなか解決しないですよね~。
    働いている、いないを問わず、
    希望者全員が保育園に入れたら、
    専業主婦やっている人も働くと思うんだけどな~、
    とつくづく思います。
    保育園も点数制じゃなくて抽選にしてほしいものです。

    派遣社員の場合は、保育園が見つかっても、
    復帰する職場が見つからない可能性もあるし、
    ホント、頭をかかえてしまいます。

    5か月の赤ちゃん!
    プヨプヨしていて可愛い時期ですね~。
    我が子も最近は私に「構え!」と絡んできます・・・

    寝かしつけ、頑張ってください♪

    • 小夏
    • 2014年 5月 19日 9:42pm

    初めてコメントします♪
    いつも楽しくブログ拝見してます(*´∀`)♪

    全員が問題なく復帰できるようなら、苦労しませんよね( TДT)
    預けたくても預けられないから待機児童が大問題になってるんだし、復帰後も手厚いケアが受けられる会社の正社員ならともかく、派遣だったらそもそもママを雇ってくれる会社がほとんどない(´д`|||)
    働きたくても、結果的に育休から復帰できなかっただけなのに、なら派遣は育休とるなっていうのか~!自分が納めた税金から手当てを貰うのって悪いことなの?って、すみません。私も釣られました(。>д<)

    私は5ヶ月の赤ちゃんの子育て真っ最中ですが、最近そばを離れると号泣するようになってきてなかなか大変ですΣ(ノд<)
    だっちん君のロングランお昼寝が羨ましい…( ´△`)
    寝かしつけ頑張ります(*^^*)

    • まりも
    • 2014年 5月 19日 1:18pm

    こんにちは。

    復帰ママさんの地区は保育園は希望者は全員入れるのでしょうか?
    こちらはいわゆる激戦区なので保育園に入れないんですよね~。

    保育園に申し込みもせず、入れるのに辞退した、
    というならいざ知らず、入りたくても入れず、
    派遣会社から退職手続きをされたのにドロボー扱いは非常に心外です。

    世の中のワーキングマザーは常識ある方が多いと思うので、
    このくらいでいちいち敵だの味方だの言わないと思います。
    それどころか「保育園に入れなくて残念だね」と同情ざれると思っています。

    すいません、釣りコメントにまともに返信してしまいました。

    • 復帰ママ
    • 2014年 5月 19日 12:08am

    あのー、育休&給付金しっかりもらっておいて復帰しない選択肢なんてあるんですか?それじゃ給付金ドロボーですよ。
    世の中の復帰ママ達を敵に回しちゃいましたね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ