どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

※当ブログはプロモーションを含みます

だっちんの風邪は、月曜火曜と発熱があったものの、
水曜日以降はスッカリ平熱。
しかし、平熱になったあたりから、たまに湿った咳が出るようになりました。
鼻水は当初からズルっ鼻ではあるけれど、
段々回復しつつあるかな~、という今日この頃。

しかし、私の体調があまり芳しくなく、
昨日からノドが痛い・・・そして体もダルい・・・

ボ~ッと過ごしたいのに、
近くでギャーギャーピーピー言う赤子がいると、
そりゃ、イラッとするよね。。。
「あのね、おかーたん、体調悪いんだよ!?」と。
(ホント、育児は心身ともに健康状態じゃないとやっていけませぬ)

なもんで、今日は金曜ということもあり、
私とだっちんの病院のはしごをしてきました。

まぁ私は・・・熱はね、35.9℃でしたよ(病院で計測)。
でもノドはやはり赤いらしく、風邪薬をもらってきました。

だっちんは、小児科で鼻水を吸引してもらい、ちょっとスッキリ。
ノドは赤くないので、咳は鼻水が落ちてきて出ているんでしょうね、とのこと。

2人とも調子がいいのか悪いのか・・・
薬の副作用で私は体がダル重く眠いし、
だっちんもよく眠っています。

さて。
たまには夫の良いところでもキロクしておこうかな、と。

その前に夫に直してほしいところ。
1:同じことを70回くらい言わせないでほしい
2:会話のキャッチボールをしたい
3:原状回復をしてほしい(元の場所にもどせ)
4:思考も外見も清潔感あふれてほしい(少しずつ良くなっていいるけど)

大まかに言えばこれくらいしか不満はありません(充分!?)。
これが小枝まで細かく上げるとキリがないのですが、
1と2をどうにかしてくれれば、3、4はまぁ大目に見れるわけです。

私の理想は、思いやり溢れる”会話”に満ちている夫婦。
なんだけど、そもそも会話が成り立たないのが1番の不満だったりします。

例えば、私だったら夫がお風呂に入っている間に、
夫の携帯が鳴っていたとしたら、
「携帯なっていたよ」と言うのが普通だと思っていたのですが、
夫は特にお知らせしないのが普通、と思うタイプです。
こういうのにイラッ!とくるんですわ。

とと、愚痴ではなくて”良いところ”が本日のテーマでした。

キッカケは、この間友達と話していた時の事。

友達の旦那さんは、出来合のおかずや、
生協のおかずを焼くだけ系の食事は好きではないらしく、
1歳児を抱えて働いている友達にも、
ちゃんとした料理を求めるそうな。
(旦那さんが作るときもあるらしいけれど)

ホワイトソースなんかも手作りするらしい・・・
私、そんなん作ったことないし。

そう思うと、うちの夫は、よっぽどマズくない限り、
「美味しい!?」と聞けば「美味しい~!」と返してくるタイプです。
パルの焼くだけおかずでも美味しいと言ってくれるし、
私が作ったおかずだと、それ以上に美味しいと言ってくれます。

家事の面に関してはゴチャゴチャ言われたことないし、
シャツのアイロンかけも自分でやるし、
「アレやって」とお願いした家事も、ブーたれつつもやってくれます。

最近の休日は、何も言わなくても、
お風呂掃除、洗面台掃除、トイレ掃除、掃除機かけはやってくれます。
(まぁ、お風呂は夫しか入らないし、洗面台も夫しか使わないけど)

だっちんともよく遊んでくれる方だし、
良い面をあげてみると、良い夫なんじゃないか!?
という気もします。

私自身が”察してちゃん”ではないので、
やって欲しい事はすぐに口に出して言うほうだから、
言われなくてもやってよ!というストレスはあまりないかなぁ。。。
(今すぐやれよ!というストレスはありますがw)

とりあえず、思いやりに溢れる会話ができる夫婦になるためには、
70回くらい同じことを言わせられても、
私から譲歩して思いやりのある語りかけをするのがいいのかな??

たまには、夫の良いところを文字にしてみるのもいいかもしれない、
なんて思ったり、思わなかったり。。。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2014年 9月 07日 9:46pm

    こんばんは~。

    多分、私がせわしなく動いているのを見て、
    夫も何かしないとマズいな・・・と思ったんだと思います。
    (掃除のクオリティは高くありませんが)

    子どもの面倒を見てくれる、というのはポイント高いですよね。
    うちも見てくれるのですが、
    お膳立てはやってあげないといけないし・・・

    旦那さん、察してくんなんですか!!
    男の人に会話のキャッチボールを望むのって、
    ハードルが高いのですかね!?

    • おちむり
    • 2014年 9月 07日 12:46am

    お風呂掃除に洗面台掃除にトイレ掃除に掃除機がけとな??
    旦那さまスゴイ??
    うちはお風呂掃除だけかな…。あとはひたすら息子の面倒を見てくれるのでいいのですが。
    うちの旦那さまはなかなかの察してくんなので、面倒です。
    そして変なところにつっかかってくるので、会話のキャッチボール、途中でボールを見失うことが多々…。
    あっ、愚痴ってしまった。
    基本は優しいんですけどね、基本は…。
    思いやり溢れる会話、わたしも理想です??

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ