どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

※当ブログはプロモーションを含みます

我が家の最近のTV事情。
もう、理想もへったくれもなく見せてます。

いつくらいからだろう・・・
多分だっちんが歩き始めたくらいから(1歳3か月くらいかな)、
家でもTVを見せるようになってきました。

それまでは家ではだっちんが起きている間は殆どTVをつけず、
実家に行ったときにTVがついていたくらいだったのですが、
段々と私にまとわりつくようになったり、
イタズラをするようになってきたので、
TVの力を頼るようになりました。

見る時間もだんだ~んと長くなり、
今となってはTVっ子の出来上がり~。

2歳まではTVを見せないように、とか、
TVに育児をさせないように、とかいうけれど・・・

ムリでしょ!?

そもそも、家事を集中してやりたいからTVを見せるのに、
「お母さんも一緒に見ましょう」って、

ムリでしょ!?

そもそも一緒に見て遊べるくらいならTVつけないし・・・

主に見せているTVは、EテレかしまじろうのDVDです。
家事をしながら声がかけられそうなときは声をかけています。
が、ほっとんどTVに育児を任せています。

でもさ、あながちTVも悪くないと思うんだよね~。
色々学んでいるし。
TVを見せない目的が親子のスキンシップだとしたら、
TVを見せている間に家事をする、のも、
1人遊びをしている間に家事をする、のも変わらないような・・・

言葉が遅くなる、に関しては・・・男子だからワカラン!!
(男の子って皆言葉が遅いから、こんなもんかな、と)

TVに関しての理想論も我が家は1歳で崩れてしまいました。。。てへっ。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2014年 10月 01日 10:12pm

    こんばんは。

    うちもスマホやiPad系は見せていないですね。
    しまのスマホ教材は登録すらしていません。
    そもそも私、ガラケーだし・・・
    (家ではWiFi経由で夫の昔のスマホ使ってますが)

    トーマス、2回ほど見せたのですが、
    うちはまだそんなにはまっていませんね。
    見慣れたらハマるのかな?

    働いていると、保育園から帰ってからが相当バタバタですよね。
    TVなくしてその時間はやり過ごせないと思います。
    バタバタじゃない我が家ですらTVなしではやり過ごせないのに・・・

    家事労働って甘くみられがちでイヤですよね。

    • まりも
    • 2014年 10月 01日 10:06pm

    こんばんは。

    私も最初は何時にやっているのか分からなかったのですが、
    とりあえずEテレをつけていたら分かり始めてきました。
    我が子の場合、ワイドショーみたいなニュース番組は、
    あまり食いつかないんですよね・・・

    私もTVっ子だったのですが、
    見たい番組だけ見るTVっ子でした。
    今のTV番組って、お笑いで「いじる」場面がおおいから、
    それをみてふざけて「いじめ」になっちゃうんじゃないですかね!?

    私の時はお笑いでも、
    ”欽どこ”とか”ドリフ”だったので平和でした・・・
    (もしかして知らない??)

    • まりも
    • 2014年 10月 01日 9:59pm

    こんばんは。

    うちも未だにTVにはりついて見ています。
    「TVは離れてみましょう~ね~」
    (↑しまじろうのDVDの最初に出てくるフレーズ)
    と言うと、その時だけは離れてくれるのですが、
    興味がある場面になるとくっついています。

    前は、TVにオモチャを打ち付けたりしていたのですが、
    今はせいぜい指をさしたり、
    扉がでてきたらノックしたりするくらいになりました。

    TVの見方にも成長がうかがえます、うん。

    • まりも
    • 2014年 10月 01日 9:54pm

    こんばんは。

    うちは、1歳くらいまでは、
    大してTVを見せなくてもサークルの中で、
    大人しくしていてくれていたんですよね・・・
    だから、TVを見せたくないから見せていない、
    というよりは、見せる必要がなかったから見せていない、
    という感じでした。

    大家族で見ていてくれる人がいるならいいけれど、
    そうでないならTVを見せずして家事なんかできませんよね・・・
    TVはなるべく見せないようにしましょう~、っていう人って、
    育児と家事をやったことあるのかな!?と疑問に感じます。

    我が家の場合、朝と夕のご飯時もTVついちゃってます。
    1人目なのにグダグダですw
    まぁ、育児のモットーが、
    ”1人目なのに2人目のような育児”
    なので、もうグダグダ万歳!です。

    • まりも
    • 2014年 10月 01日 9:48pm

    こんばんは。

    我が家は咳一家ですが、それ以外は皆元気です!
    なんか子どもの風邪って大したことなくても、
    大人にはシッカリうつりますよね・・・

    2次募集のコメントノルマ・・・すいません。
    一応、1次の方との差別化を図ろうと思った次第です。
    ただ、限定記事だからといって、
    画像が沢山ってワケでもないし、
    たいした事は書いてないんですよねw

    なんか、家事の8割がたが台所仕事な気がします・・・
    もう料理作るのも、後片付けをするのもイヤになります。

    うち、朝はなんやかんやで7時過ぎから9時くらいまで見せちゃっています。

  1. こんばんは。

    TV育児、うちもですよ。

    なんだかんだと1歳前から見せてました。Eテレとか私が見てるドラマとか。
    スマホ育児が悪いみたいなことを聞いたけど、ベネッセでスマホ教材?みたいなのあってそれもちらりと見せていましたが、今は夫が嫌がるのでスマホは与えず。

    でも、1歳8ヶ月の頃に夫がトーマスを見せたら、はまりにはまり、家にいる時はテレビのリモコン持ってきて、つけろ、と催促をします。

    今は仕事しているので、家に帰ってから夕ご飯食べさせるまでの準備の間、纏わり付かれたらホント、やっていけません。
    なので、トーマスさまさま、しまじろうのわおさまさまです。
    録画を見せまくっています。

    が、TVがあまりよろしくないというのも理想で分かっているので、できるだけ一方通行にならないように画面の状況を話しかけています。
    (トーマスがおかしなこといってるね、ゴードンは意地悪だね、あら~羊さんが泥だらけだよ、などなど)

    うちは言葉が遅れているので、TVの影響と言われても、この時代、TVなしって、どれだけ家事をしないでいい母親なんだろうって思ってしまいます。

    • まめこ
    • 2014年 9月 30日 3:35pm

    お久しぶりです!
    うち、もう見せてしまってます。
    アンパンマンとかお母さんといっしょは等は私がいつやってるのかわからず、見逃してしまうのですが、毎朝、め?ましテレビ見ちゃってます

    しかも動物が好きらしく、(今日のワンコとか)スカパーのアニマル系の番組見せたら、最近テレビ画面見ながら“わんわん”って言うようになってました。

    恐るべしテレビですね

    自分がテレビっ子なので仕方がないと思いつつ、
    制限して親の目を盗んで見るようになるよりは、
    ルールをもうけて見せてあげた方がいいかなぁと考えてみたり……

    テレビっ子はいじめっ子になりやすいと言う記事を最近読んで、一瞬心配になりましたが、自分がテレビっ子だけどいじめっ子ではなかったし、まいっかという結論になりましたー

    • 絢の母
    • 2014年 9月 30日 12:51pm

    お久しぶりです?
    わかりますわかりますわかります??
    完全にその通りです!
    うちはまだ10ヶ月なのと、私がもともとテレビを点けないので、主人が居る時以外はテレビを観せることはほとんどないんですが。
    それでも、たまにテレビにかじりついている一瞬の間がとても助かることってありますよ^^;
    しかしほんとうにかぶりつきで観ていて、画面はヨダレまみれだし、何より目に悪いのが一番の困りごとです。。。

    • 草子
    • 2014年 9月 30日 5:51am

    おはよーございます。
    朝活してまーす。って単に早寝しすぎて目が覚めただけです。

    うんうん,私もね長女の時は頑張ったんですよ~
    子供が起きてる時はTVをつけないようにしてました。
    次女は生まれた時から長女と一緒にEテレやアンパンマンを
    1時間ぐらい見てました。
    で,今・・・
    テレビなし育児なんて無理だっつーの。
    三女メインではEテレだけど長女次女がアニメやらバラエティやら観るので
    一緒に見ちゃってます。
    食事の時は消すというルールは設けてるんだけど守れてない日もあり
    食事中のテレビは小学生でも良くないなと感じます。
    ごはんに気持ちがいってない。

    二人目三人目なんてテレビもお菓子もぐだぐだ(笑)
    だから一人目も適当でOKっていうつもりもないし
    手をかけられるなら丁寧な育児のほうがいいに決まっているけど
    神経質になってストレス溜めてるおかーさんには
    二人目三人目四人目・・・を見て!と言ってあげたいわ。

    • sora
    • 2014年 9月 29日 11:29pm

    こんばんは。
    体調の方はどうですか?
    うちも息子が風邪で熱が2日くらい出てしまい、その後しっかり私にうつりました…
    やっぱり健康が一番ですね(ー ー;)

    二次募集、まだあまりコメントできていないので、もう少ししてから申請させていただきますね。
    私も朝のEテレ見せてます?子どもの歌って歌詞とか踊りが面白いですよね?
    よく考えるよなぁ?なんて見入ってしまいます^^;
    家事って洗い物とかすぐたまりますよね。食事作るのもそこそこ時間かかるし…
    Eテレ万歳?ずっと見せてるわけでもないし、少しの家事の間くらいいいですよね?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ