どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

アイデンティティーを取り戻そう

※当ブログはプロモーションを含みます

来月初旬、1歳の記念写真をとることになりました!
楽しみ~、なのですが、
だっちん只今、暗黒時代に突入しました・・・orz

まぁ、とりあえず風邪をひいてキャンセル、
ということがないようにしなくては。。。

だっちんが1歳を迎えた途端、
育児blogを書くモチベーションが低下しました。

う~ん、0歳の時も何かモチベーションがあったわけではないけれど、
1歳になって私の手から離れ(実際には全く離れていないけれど)、
もういいか・・・みたいな。
(注:blog終了フラグではありません)

まだまだ成長段階が中途半端なので、
1人で立つことができた~、とか、歩いた~、とか、
色々なイベントはあるんですがね。

しかも、私の職業=母親なので、
育児以外に特に何があるわけでもないので、
自分の日常=育児なのですがね。

多分、私の意識が”育児!”から”育児・・・”に変わり、
育児以外にも目を向けようかな、というゆとりができた、
ということなのかな~。。。

先ほど、自分が4年前に書いていたblogを読み返していて、
(まぁ、こんなことしているから時間が過ぎ去るのですが)
思ったこととして、

いや~、面白い。誰が書いているの?

って私だよ!!!

なんて思いながら遡って読んでいまして。
(ハイ、自己肯定すごいですね・・・ごめんちゃい)

簡単に言うと、「友達とお茶した」
という出来事に、なんでここまで面白く書けるのか!と。
文章も昔の方がレベルが高いわ・・・
これは読書量の違いなのか???と。
(どこまで自己愛甚だしいのか・・・と心の中で突っ込んでおいてください)

なんつーか、昔の自分、楽しそうだわ。
夫とも仲よさそうだわ(実際には「くたばれ」と思っていたけど)。

今の方が”育児”という特殊ミッションを遂行しているので、
非日常を毎日体験できているんだけどね。
ってことは、数年後の自分がこのblogを読み返した時に、
「いや~、面白いわ」と思うのだろうか・・・

そろそろ”100%だっちんのお母さん”としてこのblogを書くのをやめて、
”だっちんのお母さんではあるけれども”って感じで書いていこうかな。。。
(となると、blog村のカテゴリも変えるか?どうしようか?)

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 11月 20日 9:46pm

    こんばんは。
    只今絶賛、咳き込み中です・・・
    一応、呼吸器科もある内科に行った結果、
    風邪の咳だと思うよ、ということで、風邪薬を飲んでいます。
    熱は36℃とかなんですけどね。。。

    記念撮影、無事に終わると良いのですが。
    今からちょっとドキドキです。
    人見知り真っ最中だし、どうなることやら。

    昔のblogは、爆笑の面白さというよりは、
    懐かしいな~、という面白さなので、
    自分以外の方が読んでも面白いかというと、微妙なところです。
    しかも、地方に住んでいた時のローカルなものなので、
    ますます微妙なところですが、私自身は面白いんですよね。
    そういう意味でも、記録として残しておくのっていいな~、と。

  1. その後おかげんいかがですか?

    一歳バースディーの記念撮影されるんですね!
    だっちんクン体調崩さないことを祈ってます。
    こちらも先日ハーフバースデーで写真館へ行ってまいりました。
    お姉さん三人がかり+父母でも全く笑わない息子にある意味アッパレ(笑)
    きっとだっちんクンなら笑顔の可愛い写真沢山撮れるんだろうなぁ。。
    楽しんできてくださいね。

    まりもさんが爆笑されたその四年前のブログ是非とも読んでみたいですよ。
    面白そう。
    「お母さんではあるけども・・・」ブログも楽しみです。
    なんてったって主はまりもさんだからー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ