どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

2017年の育児や何やらを振り返って

もうすぐ2017年も終わりになります。

もうこの年末は私の体調不良により寝まくっています。
大掃除?知らんがな・・・そんな状態です。

さて。
そんな最悪な2017年の終わりですが、今年1年間を振り返ってみたいと思います。

2017年に立てた目標の達成具合を振り返る

2017年の最初の記事に今年の目標が書かれてありました。

息子の七五三までに後3キロ痩せたい

これは達成しました。
11月のお参りの時点では6キロくらい痩せたかな。

詳しくはダイエットblogにまとめてあります。
2017年のダイエット生活を振り返る

色々と物を捨てて家の中をスカッとさせたい

スカッ!とはしてないものの、色々な物を処分しました。

大物のベビーカーを始め、ベビーグッズは赤ちゃんが産まれた友達に貰ってもらい、家にあった本も30冊程度処分しまして、そこそこ片付いたかな。。。

息子がガラクタを抱え込むし、夫もなかなか物を捨てられないタイプなので、私1人で頑張っても限界がありますorz

息子と色々な事を学ぼう

現在進行形。

さらに自分の知的好奇心が刺激され、資格取得もしてみました。

今も別の資格試験の勉強中。
この勉強を通じて、息子の小学生以降の勉強方法を模索しています。
間違いノートの作り方は分かってきたぞ!

2017年の育児を振り返る

2017年の育児を一言で表すと「シンドイ」。
反抗期到来によりず~っとシンドイ1年でした。

5歳の誕生日を迎えた11月以降は少しずつ落ち着いたな、と思ったけれど、長期休暇の影響か夫が沢山遊んでくれて調子に乗っているのか、シンドイです。何につけても「ダメ!」というダメダメ期。

しかも、いかにも男子!的発言や行動をするようになり、声を聴いているだけで、行動を見ているだけで疲れる・・・昔は可愛かったんだけどな(遠い目)。

とにもかくにもシンドイ1年でした(現在進行形)。
まあしかし、私と違って息子は元気いっぱいで殆ど風邪もひかずに過ごせた1年だったので、神様に感謝ですな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ