どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

※当ブログはプロモーションを含みます

や~~~っと待ちに待った、

育児休業給付金

が出た~~~~!!!

私の育児に対する報酬が、
やっとこさ入ってきました。

これで育児も俄然やる気がでるってものです。
何かの行動をする時、
モチベーションが必要ですな。

育児という仕事は、
なかなかやりがいのある仕事だと思います。
が、如何せん人間相手なので、
なかなかルーチンワークのようにはいきません。

いや、ついこの間までは、ルーチンワークでした。
ジーナ式に沿ったスケジュールにバッチリはまり、
だっちんのご機嫌も上々でした。

が、最近うまくいきません。
おそらく成長期なのでしょう・・・

何といっても、

ランチタイムの昼寝がうまくいかない

私の昼休みが2時間確保できなくなりました。
この昼寝がうまくいかないと、当然午後はグズグズ。

対処法として、

①朝の昼寝を短くする→あまり効果がない

②午前中疲れさせる→だっちん次第

特に②の場合、12時前に眠くなってグズる可能性大。
寝付きはいいのに、連続して眠れない。

2時間眠れなかったときの対処法
→2時30分の授乳後30分寝かせ、16時30分くらいから30分寝かせる

これは全くうまくいきません。

おまけに最近は、
オモチャとの戦いに負け、泣く。
思うように体を動かすことができず、泣く。
私がいなくなると、とりあえず泣く。
そして、泣くと上へ上へと移動する。。。

この間までは1人で上手に遊んでいたのに、
なんでここにきてグズグスなのか・・・
今まで手がかからなかった子なだけに、
ハハは対応の仕方がわかりません。

おまけに便秘気味になり、
つい昨日も丸2日出なかったので、
綿棒浣腸ふたたび。

便秘が原因なのかわかりませんが、
ミルクの吐き戻しが今までにない多さだったので、
浣腸してみました。
ひとまずミルクの吐き戻しがほぼなくなったので、
やはし便秘が原因だったのか・・・!?

とまあ、報酬の割に労働提供具合が甚だしいですが、
我が子の笑顔がプライスレスということで。
(しかし、グズリが多くてプライスレスどころではない)

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 3月 13日 10:15pm

    こんばんは。

    給付金、嬉しいです!
    妊婦の時に頑張った甲斐がありました。

    だっちんさん、成長期なら、
    なおさら寝なよ~、と思うんですけどね・・・

    昼寝、めちゃくちゃ重要ですよね。
    どうしようかな~、と日々試行錯誤です。
    ランチタイムミルクを振り分け授乳してみようかな。

    うちはグズられたらグズらせっぱなしですorz
    もういいか~、みたいな。
    少々泣き声がうるさいので多少は構いますが(笑)
    それか、タケモトピアノのCMをyoutubeで流します。

    ミルクの味がダメって致命的ですね!!
    どのミルクでもだめなのかな?

    うちも少々飲みが悪くなりました。
    チョイチョイ残します(ほほえみ、はぐくみ、アイクレオ全部)。
    少ない時で140ml、多い時は220ml(これ以上はあげていないともいう)です。
    最近になって、吐き戻しをするようになりました・・・
    なんなんですかね、もっと月齢が低かった時の方が、
    吐き戻しもなかったのに。
    色々な機能が発達してきたのでしょうか!?

    • aoi
    • 2013年 3月 13日 2:15pm

    こんにちは。
    育児休業給付金、嬉しいですね!育児って毎日そうとうな時間を費やしていても報酬はないですもんね。モチベーションをあげる何か、必要ですね。
    だっちんくん、成長期なのですね。4か月、離乳食に向けて体の中でも本人にもわからない、もぞもぞとした成長があるのでしょうか?
    お昼寝がうまくいかないと午後はグズグズ・・・よ~くわかります。母も一人の人間。ぐったりしてしまいます。夕寝も眠いのにうまく眠れず、グズグズすることもあります。私も、娘を疲れさせようとお散歩に行ったり、うつぶせにしたり、赤ちゃん体操のようなものをしたり・・・日々工夫していますが、うまくいかないことも多々あります。うまくいった時を思うと、なんでかな?何が原因かな?と考えてしまいますが、娘も一人の人間。その日によって機嫌のいい日も悪い日もあるのかもしれないと、諦めて、グズグズしている、娘をとにかく抱っこしていることもあります。難しいですね、人間って(笑)
    そして最近はミルクの味が嫌いなのか、いらない!と泣きわめくことが増えました。一日の総量が少ない娘。ますます少なくなってしまいそうです。味を変えてもだめなようです。だっちん君はいかがですか?吐き戻しも多々あります。だっちん君は便秘だったのですね。タイトルと話題が変わってしまってすみません。
    体力もアップしていそうで嬉しいですが、ずっと相手をするためにもバリエーションが必要になってきましたね。おもちゃで遊べる日が待ち遠しいです。
    長々とすみませんでした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ