どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

男の子の初節句のお祝いにこんな兜を買いました

※当ブログはプロモーションを含みます

昨日、夫が仕事だったのを良いことに友達がだっちんに会いに来てくれました。
彼女と会うのは1年振りくらいかな!?

友達には2人の姪っ子さんがいるらしく赤ちゃんの扱いも上手でした。

話の流れで「もうすぐ初節句だね~」なんて言われて、
何も考えていない(むしろスルー方向)旨を伝えたら、

初節句はお祝いしてあげて!!

と言われました。
どうやら初節句は重要らしいです。

そういや3月の時に女児のお母さんブロガーが、
やたらめったら初節句に気合をいれていたの見て、
ブロガーだからかな・・・なんて思っていたのですが、
普通にそこそこ頑張る行事みたいですね・・・orz

義母も電話で初節句がどうたらこうたら言っていて、
「まぁ、追々考えますわ~」と話したら、
「後1か月しかないけれども・・・」なんて言われたので、
とりあえず五月人形でも見てみるか、
と見始め、勢いで兜をポチってみました。

おそらくデパートだのに見に行くのだろうけれど、
赤ちゃんを連れてでかけるのがものすごく億劫に感じる私には、
かなりハードルが高いのでネット注文です。
ホント、こんなハハでごめんね~、だっちん・・・みたいな。

私の兜を選ぶ基準としては、

コンパクトなこと。

我が家は狭いので、
飾る場所を考えるとコンパクトにならざるを得ません。
(奥行は30cmがマックス)

特に誰の兜という思い入れもないので、
大きさと、パッと見の印象で4つに候補を絞りました。

1つ目:上杉謙信(間口35×奥行30×高さ45(cm))

シルバー、恰好良いじゃん!値段もまあ安いし。
(最初は8千円の兜でいいやと思っていたのにこの言いよう・・・)

2つ目:上杉謙信(間口35×奥行27×高さ52(cm))

シックで格好いいかも♪

3つ目:上杉謙信(間口36×奥行30×高さ50(cm))

1番最初に良いな、と思ったもの。

4つ目:伊達政宗(間口36×奥行き30×高さ50(cm))

3つ目と区別がつかない(私好み)。

夫は伊達政宗がいい、と言っていた割に、
デザインは2つ目が気に入った模様。

私は2つ目はサイズが気に入ったけれど、
シックすぎて地味じゃない!?と思い。

私の好みと夫の希望で4つ目でいいんじゃない!?
と思いきや、3つ目の上杉謙信に決めました。

兜の上の飾りが横か縦かというと、
縦だとポキッと折ってしまいそうで怖かったので横。

という、なんの思い入れもなく、
勢いで決めてしまいました・・・まぁ、こんなもんだよね。
一応、だっちんにも見てもらいましたが。

ついでに陣羽織も買ってみました。

こんなの。

いつ頃届くのか分かりませんが、早く実物がみたいな~。

とりあえず、初節句に向けての準備はほぼ完了できました(ホントか!?)。
義母にも「買ったど~」と伝えないと。

Sponsord Link



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ