どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

ミルク育児の今更

※当ブログはプロモーションを含みます

だっちんさん。
今日はいや~な感じの咳をしていました。

咳をしてむせて、目に涙を浮かべていました・・・
絶対夫が移したんだな、コリャ。

明後日に予防接種予定で小児科に行くので、
その時に診てもらおうと思います。

咳をしてむせると、私なら水分補給をしたくなるのですが、
ミルクを飲みながらむせる場合、どうしたものか。

ミルクと言えば、ここ最近のだっちんは、
ミルクへの執着心が薄れてきたみたいです。

やっとこさ200mlを完食する、という感じで、
170mlくらいで飲みたくなくなってきたようです。
かといって、200飲むときもあるので、
毎回毎回200ml作りますが、
以前220ml飲んでいたのが幻かのようです。

しかも、半分くらい飲むと苦しそうに飲む。
これって乳首のサイズが合わなくなってきたのかな!?
飲んでいると結構むせることが多いし・・・

そんなミルク育児邁進中の私ですが、
最近やっとはじめたことがあります。

それが、

スプーンを毎回缶から出す

アイクレオのスプーンが大分溜まってきたし、
ちょっとはちゃんと指示通りにやってみるか、
と思い立ち、生後5か月にしてやっとやりはじめました。

スプーンを粉ミルクの中に入れっぱなしにしている人って、
結構いると思うんだけどな~、と思い、
友達に聞いてみたところ、

「毎回出してたよ」

とシレッと言われました・・・orz
そうだ、今度は育児同僚に聞いてみよう。

ミルク育児の場合、
外出する時は結構荷物になります。

特に邪魔なのが熱湯。
魔法瓶が邪魔なのです。

これがあるのとないのでは結構違うので、
私は1時間半以内に飲む時は、
哺乳瓶に粉ミルクを入れて、熱湯を5分の2くらい入れて、
100均の保温袋に入れて、飲む直前に湯冷ましで割ります。

冬だったから1時間半としていたけれど、
(缶には2時間以内と記載されている)
これからの季節はどうだろう・・・

ミルクを飲ませる適温が菌が繁殖しやすいらしいから、
私は熱湯状態で持ち歩いているけれど、
これから、特に梅雨時は魔法瓶を持ち歩いた方がいいかな。

生後まもなくから完全ミルク育児なので、
ミルク育児のベテランとは思っていたけれど、
今更ながらが多々ある今日この頃。。。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 4月 16日 8:56pm

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    またまたお仲間発見!
    入れっぱなしって少数派かと思っていましたが、
    そうでもないのかな!?
    このテーマでアンケート取ってほしいですね。

    魔法瓶はミルク育児の必須アイテムなんですね、やはり。
    一番最初の頃は魔法瓶を持ち歩いていたのですが、
    (と言っても、そんなに外出していませんが)
    だんだんと2時間以内なら缶にもOKと書いてあるし・・・
    なんて思って溶かしたものを持ち歩き始め、
    これだと魔法瓶がいらないからついついやってしまっています。

    また遊びに来てください!

    • mii
    • 2013年 4月 16日 6:01pm

    はじめまして♪

    最近みつけて、ブログを読ませてもらってます(^^)

    私も7ヶ月になる息子のママしてますが、ミルクのスプーン入れっぱなしです(^^; 魔法瓶は持ち歩いてます!

    いい感じに気楽に育児されてるのに、とっても共感できます。また読ませてもらいますね~☆

    • まりも
    • 2013年 4月 16日 5:59pm

    こんばんは。

    出さない仲間発見!
    確かに1缶1週間足らずでなくなりますもんね・・・
    スプーンの保管場所も考えると、
    缶の中が一番衛生的かな、なんて思ったり。

    うちはサーモスの500ml魔法瓶を使っていますが、
    イマイチ温度の下がり具合が早いような。。。
    魔法瓶1つでも荷物が減ると嬉しいですよね。

    • のこ
    • 2013年 4月 15日 10:17pm

    今まで出したことないです。
    あっという間に一缶開けてしまうし、まぁいいかなと。
    魔法瓶、持ち歩いてます。抱っこ&荷物で肩パンパンです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ