どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

親の付き添いをする赤子

※当ブログはプロモーションを含みます

今日はだっちんに付き添ってもらいました。

近くの診療所に。。。

また病院かよ!という感じですがorz
今週は何回病院ネタを書いたことか。

私の風邪疑惑。
(参照記事:母子ともに病院へ

病院から処方された薬をもらっても、
全くよくなりません。

とにかくノドがイガイガしたと思ったら咳き込む!
お蔭でここ3日間、夜間は咳で起きてしまうという状況です。

昨日は特に酷くて、夜中の3時にスマホで検索しました。
”咳 夜中 つらい”みたいなワードでググッたところ、
マスクをして寝ると若干ラク、という書き込みを発見し、
マスクをしたら確かに楽になりました。

そんな眠れない夜、私は考えた。

結局、熱も出ないし、体もダルくないし、
ノドの痛みと咳、そして夜中は眠れない・・・

アレ、こんな経験前にもしたな。
その時は、

喘息って診断されたな。
※34歳の時に自分が喘息だったことを知る

なるほど、これって風邪じゃなくて喘息かも。
と思い出しました。
どうりで内科で診てもらった時に、
扁桃腺は腫れていないと言われたわけだ。

ということで、近くの診療所は、
小児科、内科、皮膚科、アレルギー科があるので、
じんましんに続き、この診療所に行ってきました。
なんてったって徒歩2分足らずだし。

じんましんの時は、実家の母に来てもらってだっちんを見てもらい、
私1人で病院に行ったのですが、
月曜じゃないし、多分空いているだろう、
ということで、だっちんに付き合ってもらうことにしました。

案の定、空いていて私は2番目でした。
その直後に3組来たのでラッキーラッキー。

受付では、
「乳児医療証お願いします」と言われたので、
「私が受診するのですが・・・」と伝えたのですが、
赤子連れだと赤ちゃんが受診って思うのかな!?

肝心の私のノド&咳は喘息のゼロゼロはないけれど、
夜中はあるのかもね~、ということで、
咳止めと、気管支を拡張する貼り薬をもらい、
また本日、恐怖の夜中に突入します。。。

私が診察をしている間、
だっちんは診療所の方に抱っこしてもらっていました。
全く泣くこともなく大人しかったので、
「良い子だ~」と褒められていました。
そして、「ガッシリしてるね~」とも言われました。
ヤッパリ・・・!?もう、重いのよ・・・

昨日、児童館に行った時も、
3か月になったばかりの赤ちゃんのお母さんに、
「何か月ですか?」と聞かれて5か月だ、と伝えたら、
「5か月でそんなにシッカリするんですね~」と言われました。

う~ん、多分だっちんデカ男。

そんなこんなで、早々に病院も終わり、
折角だから、直線で帰らず、若干遠回りして散歩して帰りました。

だっちんの朝の昼寝が終わって家を出たのが10時15分頃、
帰ってきたのが10時40分頃(ちょっとした散歩込)。
ナイスだね。

私はたまに総合病院の皮膚科に通っているのですが、
最後に行ったのが里帰りしていた時。
ここは診療時間が17時30分から19時までの夜間しかやっていなくて、
今後どうしたものか、と思っていたけれど、
それもこの診療所にいけばいいんでない!?と、
このblogを書いていて思いました。
今までと同じ薬の処方箋を書いてもらえばいいだけだし。

ということで、この診療所を訪れたキッカケは、
だっちんの予防接種だったのですが、
私のかかりつけとなりそうです。。。

最初は先生(女医さん)の印象が悪かったけど、
こういう性格なんだ、と思って接すると、
そんなに悪くないかもな、と思えるようになりまして。
ただ、至って真面目な顔つきと口調で冗談を言うのはやめていただきたいです。
(私、本気で受け止めてしまうので)

しかして、世の中の乳児を抱えているお母さん達は、
自分が病気になって病院に行くとき、
どうしているんだろう。。。と今更ながらに思いました。
母乳の方は「どうせ薬飲めないし」と行かないのかな?

やっぱり母親業は大変だあね。

Sponsord Link


Sponsord Link



関連記事

    • まりも
    • 2013年 4月 27日 10:27pm

    こんばんは。

    夜中の咳は、だいぶ落ち着きました~。
    私の喘息は気まぐれなので、忘れた頃にやってくる感じです。

    だるさんは夜は眠れていますか?
    いよいよですね。
    個人的に、なんで4月29日なのか気になるところですw

    だるさんと私、似てるな~ってだるさんのblogを読んで思いました。
    意外と我が子、可愛いです♪
    特に異性だからかな??

    • まりも
    • 2013年 4月 27日 10:23pm

    こんばんは。

    同士ですね!!
    はむじさんも喘息かも!?

    お陰様で昨日は眠れました~。
    日中、たまに激しく咳き込みますが、
    薬を飲む前よりもよくなったような気がします。
    そして、トローチを舐めると咳がでます・・・

    マスク、今日の朝、
    ちゃんと枕元に置いてありました。。。
    無意識なんだろうけど、ちょっと怖い。

  1. お加減いかがですか?
    私の一つ上の姉も昨年「喘息」だと診断されました。
    それまでは単なる咳風邪だと思い込んでいたのですが。
    間近で見ていて喘息は本当に辛そうです。
    私自身もアレルギー体質なのでいつ発症してもおかしくない、とか。
    我が子には遺伝してほしくないものです・・。

    いやしかし、本当に母親業は大変ですね。
    身体が丈夫って大切ですね。
    どうぞお大事にされてくださいね。

  2. おはようございます。
    まりもさん、昨夜は眠れましたでしょうか?
    私もつい2日前に咳風邪をひいていたので、夜中の咳の辛さわかります!!
    体が温まってくると出るみたいです。

    マスクいいですよ。朝にずれ落ちているんですけどね。。

    私はマスクにイムネオールというユーカリが主成分のエッセンシャルオイルを数滴染み込ませて寝ると楽になります♪

    まりもさんに早く安眠が訪れますように。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ